心のリハビリ。

スポンサーリンク

最近、どうもダメだなぁと思っている。

何かね、上手くいかないんですよね、写真。

「まぁバッチリ!」って写真が今まで撮れてたか?っていうとまた違うのだけれど・・・。

たぶん思うに、撮ってる時と撮った後、楽しんでないんだろうな、と。

 

あと撮られてる子たちと楽しく撮ってるのかなぁっていうのもありますよね・・・。

プロのカメラマンさんと違って、要望も納期もない自己満足な世界なわけだから、
自分の好きに楽しんで撮ればいいし、どんなもんだろうが気に入ったのを使えばいいわけなのに(笑)

まぁちょっと心のリハビリが必要ってやつですよね・・。

レンズを単焦点に付け替えて、ちょっと時間を作ってうちの連中と戯れてみると、
しばらく忘れていたような、「一緒に楽しむ」っていうを少し取り戻せた気がする。

こうして一緒に居てみると、表情も豊かだし、
それもそれこそ猫の目のようにころころと変わる。

寝転んでカメラを構えているボクの周りを好きなように歩き回ったり、
何故か興奮して走っていっちゃったり・・・。

「ほらほら、水が流れるとおもしろいねんで^^」

「あ、でかいやつ(船)きた・・」

やっぱり標準レンズくらいの画角の単焦点はいいですよね。
色んな意味でまだまだ勉強になるっていうか・・。

でもやっぱり28mmか35mm欲しいな・・・・。

 

 

 

 

 

 


“心のリハビリ。”に10件のコメント

  1. そういうときってありますよね~。
    そんなときは被写体を変えてみるのもいいかもしれませんよ(^^

    私は35mmの単焦点ですが
    動きの速いお猫様を撮るときは
    やはりズームレンズのほうが
    都合が良かったりします(^^;

  2. アタシなんて、最初っから今もずぅーーーーーーっとですよ^^;

    ど~したらうまく撮れるんでしょう?
    でも、撮られるネコの気持ちになりなさい。って言うのは前に言われましたねぇ。

    最近、やっぱ、akiraさんお疲れなのよね。うんうんお疲れなのよ。
    ファイト!!

  3. …お写真いつも楽しみに見てまして
    思い切って初めてコメントさせていただいてます^^。
    ワタシは我猫記録の為に
    悪戦苦闘しつつ写真を初めた者なんですが(汗)
    「水が流れると〜」のシンクの上の空ちゃん、すごくいいなあ、って感じたんですが…?!←ダメですか??
    ココロのリハビリ無事完了後のお写真、早々に拝見できますよう。
    (*最近は娘さん記事も実はヒジョーに楽しみにしてるのでした…。)

  4. 素敵な写真ばかりでうっとりしてました。
    猫ちゃん達は表情豊かで、癒されますね^^
    シンクの空ちゃんはかわいいな~。
    海人君はポーズが決まっている!!

    ウチは単焦点レンズが苦手なようで、最近はコンデジばかりです。
    自分に余裕がないとダメだな、と私は思うのです。

  5. ありゃ、akiraさんでもスランプでしたか?
    私なんて、これだ!って思う様な写真は撮れた事ないですよ~。
    しょ~もない親ばか写真ばっかりで(^_^;)
    そこから脱却できないモヤモヤを常に抱えております(笑)
    レンズは30mmの単焦点を使っていますが、
    ずっと固定されたままです~>▽<;一眼の意味なし!(笑)
    akiraさんみたいに気分転換もレンズ交換も必要ですね。
    ビックリお目々の海人君も、
    お水を覗き込んでる空ちゃんも、とっても可愛い~o(*≧ー≦*)o
    気持ちが伝わって来るようです。

  6. akiraさんお疲れ気味?
    残暑も厳しいようですし、体もココロも疲労蓄積しちゃいますよね。

    私は楽しんで撮ってる(はず)だけど、猫たちはどうなのかって考えたら
    う~~~~~ん。
    「また撮ってる・・・・」って感覚に近いような気がします(;´_ゝ`)
    だからいつも変わり映えしない写真ばかりになっちゃうのかな~?

    シンクで水の流れを観察中の空ちゃん、めちゃくちゃキュート!!!
    いつもそうだけど、より美人さんだ(●´I`●)

  7. 分かる気がします~。
    私も最近、動物園やら何やら行っても、なんだか納得いく写真が撮れなかったり……。
    ただ、後から見なおしてみると、それなりに撮れてたりするのが不思議。
    自分の満足感と、いい写真と、好きな写真っていうのは違うのかなぁと思い始めてます。

    我が家の猫は、いつからかすっかりカメラが嫌いになって、
    カメラを向けると溜息を付くようになっちゃったので、いまは休憩中w

  8. うちは、レンズキットで買った安い一眼をもう何年も使ってるんですけど
    とりあえずバウンスできるストロボを使うようになってから満足しました。
    でもレンズも1つしかないので、たまにマクロレンズとか欲しくなります。。

  9. 私も写真展の作品が決まってから、なんだか目標が無くなったような?
    何を撮ったら良いのかわからない感じ。
    で、猫以外もいろいろ撮って見ようかなって思ってるんですけどね。
    まずは三脚を買って夜景を撮りに行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください