いろいろ作戦練ってるのかもしれないなぁ…………。

スポンサーリンク

今朝はリビングの床、爪研ぎの横にチャオママさんから頂いた、でっかいおもちゃが置いてあった。

こういうのはどうやって運んでいるだろう……。

こっちは昨日から雨が降ったり止んだり。
やっぱり寒いですね。

 

空はあんまり寒さを感じないのか、朝からごきげん^^
全身で爪研ぎ中(笑)

効率的なのかどうかわからないけれど、彼女的には手の爪も足の爪も研いでるんだそうだ。

ところで、話は変わるのだけれど、うちには猫用のトイレが3つあります。

それらはこうしてリビングの端っこに並べて設置されているのだけれど、
以前は左手前の緑のデオトイレ(以下、緑デオ)が、海人の「小」用トイレ。
右側の焦げ茶っぽいにゃんとも(以下、茶にゃん)が空の「小」用トイレ。
そして左奥の屋根付き青いデオトイレ(以下、青デオ)が二人の「大」用トイレという具合になっていたのだけれど、
最近このルール?というか習慣が変わってきました。

「大」に関しては今まで通り、青デオを利用している二人。
ところが「小」用はいつのまにか入れ替わってるんですよね。
ちなみにボクが留守にしていて、青デオに誰かの「大」が残ってる場合は
各々の「小」用にしてるみたい。

パッと見た印象としては海人が緑デオに飽きて、茶にゃんにしちゃったのが始まりって感じがしたのですが、
 よくよく見ているとどうも緑デオで用を足したいような仕草を見せることがしばしば。

そして更に思い返してみると、トイレを掃除した直後、そういえば決まって空がさっと来て緑デオに用を足していた。
実はこれって緑デオを空が使いたいが為の作戦なのかなぁ………。

聞いてみてもそりゃ、知らん顔だし……。

今日トイレ掃除をして、その後の様子をじっくり観察してみようと思います。
案外、空っていろいろ作戦練ってるのかもしれないなぁ…………。

空:「何かカサカサ、音するよ‥‥?」

 …それはたぶん君の兄ちゃんが寝返りうってる音だと思うよ。

海人はずっと猫布団の中……。

人のことは言えないけれど、年々寒さに弱くなってる気がするね〜(笑)

 

久々にiphoneで撮った画像^^
「タオルを持ってると襲ってくるようになった空」

 

 

 

 

 

 


“いろいろ作戦練ってるのかもしれないなぁ…………。”に12件のコメント

  1. 今日の空ちゃんは一段とカワイイ!!!(^∇^)
    雨の日はしっとりとした感じがして
    空ちゃんの艶な部分が出てる気がします(*^^*)

    うちもフィーが自分よりでっかいシープスキンブーツを
    くわえて走って来たりしますf^_^;)

    トイレ、うちは2つしかないんですが、サイくんは大と小に
    分けて使うようになりました。
    フィーは、近くにある方をどちらともなく使う、、、といった
    感じで何も考えてなさそう(笑)

    あー。。それにしても空ちゃんは美人だな。。。。しみじみ。。。

  2. 何だかご無沙汰でした!!
    体調のほうはもう大丈夫ですか?

    空ちゃんの爪研ぎ方式はトム兄と似てるかもw
    トム兄は爪研ぎしてて興奮してくると(何故興奮してくるのかは不明w)、サルのように登ります( ´艸`)
    そのうち空ちゃんも登る?かな??w

    ウチはふたりなのに、トイレは1つ。
    いっぱいあると掃除が大変そうですね。でも海人くん空ちゃんにとっては、使い分けができていいかもしれないですよね~。
    気分転換に「違うトイレでしてみよう♪」とか(空ちゃんが)思ってるのかもしれないし(´▽`)

  3. トイレ、使い分けしてるんですね~。
    すごいなぁ。
    うちは、にゃんともが3つです。何も考えずに使っているかも(^^;)

    iphone、きれいに撮れるんですね。
    空ちゃん、カメラ目線でかわいい~♪

  4. そうそう!トイレって使い分けていますよね!
    うちは1にゃんなのに
    トイレが2つありますが
    ひとつは完全にちっこだけ。
    やっぱりにゃんこってきれいすきなんだなぁ・・・
    と思います。

    iPhone、こんなにきれいに撮れるんですね(@@)
    このアングルの空ちゃんいつもにもましてかわいい♡

  5. トイレ、使い分けてるんですね〜w
    我が家は1個しかないんですけど、トイレ掃除したあとにチーッとやるのはボクの匂いが!!って思ってるのかな〜。
    空ちゃんは寒くても雨でも元気ですねw
    こむはずーっと寝てますよぉ〜

  6. ウチもチャオだけの時は、大と小のトイレをわけててエライなぁ。って
    思ってたんだけど、ロッソが来てからは、その法則がめちゃめちゃになりました(笑)

    なにがきっかけでそうなるのかがわからないですよね。

    でもあの大きいキッカーをどうやって持って行ったのか、
    アタシも見たい~。

  7. 空ちゃんの可愛さ満載~♪
    お手々もあんよも、いっぺんに爪磨ぎするんなんて凄いぞ~(*≧∀≦*)
    タオルを見上げてる空ちゃん、可愛い~~(*´艸`)
    でも実は策士?(笑)
    うんうん、にゃん達って実は色々考えているのかもしれませんね。
    空ちゃんのおトイレ作戦は成功かしら?^^
    うちも時々違った位置にしてある事があるんですけど、
    その裏には何かあるのかな?(笑)

  8. こんばんわ^^ akiraさんちは茶系とベージュでおしゃれな雰囲気があるお部屋だし、きちんと片付いていいなぁーと思ってましたけど、私、ふと今思ったのです。
    もしかしたら空ちゃんと海ちゃんの毛色に合わせたの?
    だって猫ちゃんの色と部屋のインテリアの色があまりにもマッチしてるんだもん。
    akiraさんの写真大好きなんだけど、写真全体が落ち着きがあるから猫ちゃんたちもかっこいいし。
    でね、頭の中でakiraさんちでうちの凛太郎が横たわって写真撮ってもサマにならんよな~~って思ったの。
    。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  9. わぁ~猫さんが好きそうな、おもちゃ(^^)
    大きなおもちゃは、ビビリのコルネは逃げますが^_^;
    おっ、空ちゃん、むっちゃご機嫌さん(^^)
    一度に4本もとげるなんて、効率的♪

    そうそう、トイレって決めていますよね!
    海人ちゃんと空ちゃんほど、きっちり決めてはいませんが、
    クロさんは割と決めているみたいです。
    コルネは、全く決めてなくて^_^;
    ウチも3つありますが、もよおして、
    いちばん近い場所でしているみたいです(笑)

    空ちゃん、賢いから、いろいろ作戦練っている気がします(^^)
    iphoneの画像、きれいですね。欲しくなっちゃう♪

  10. 今日の空ちゃんは表情豊かですね^^
    全身で爪とぎしている姿はカワイイです。

    トイレの謎…作戦があるのでしょうかね。
    自分専用にこだわりたいのでしょうか。。
    ウチはいつも専用だから、でも細かい砂が好きみたいで、
    デオは無理のようなんです。残念です^^

  11. こんばんわ。
    akiraさんの撮る猫ちゃんはほんとに
    どうしてこんなにしっとり毛の質感まで表現されるのか
    改めて感動しながら読んでました。
    トイレきちんと使い分けってあるものなんですね。
    うちはトイレ2個でやりくりしているのでそこまでのバリエーションってないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください