…勝てない。

スポンサーリンク

写真を撮っているときは、そうだといえばそうなのですが、
今日はボクの方が空をちょっとストーキング(あ.やっぱりいつもそうなのかも(笑))

上の写真。久々に10-22mmで撮影したのですが、やっぱり広角っておもしろいけれど難しい。

こう見えてもカメラのレンズと空との距離は40cmくらいなんですよ。
しかもレンズが大きいのでさすがの彼女もちょっと引き気味(笑)


こっちは25cmくらい空に近寄ってます。
これだけ寄っても背景がかなり映り込む、本当は景色を撮ったりするのに
向いてるレンズなのですが、また違ったアングルができて面白いんです^^

ただし欠点というか特徴なのは、端にいくほど歪みがでてくること。
なので人の顔なんかを近くで端に置いて撮影しちゃうと、モデルさんに怒られる可能性ありなんです(笑)
ちゃんとした人(笑)や商品の撮影などではこの歪みをphotoshopなどを使ってなおすのですが、
趣味&ちゃんとしてない(笑)のでそのまま使っちゃいます(笑)

余談ですが、人と建物をを入れて撮影する時なんて、(思ってる以上に)近づいて下からあおるように撮ったら、
かなり足長の人に撮れるんですよ^^

やっぱりそんな事はどうでもいい海人。日課のまったり中に広角レンズを真近くまで持っていって撮影。
さすがの海人でもやっぱり口径の大きなレンズ(というよりレンズフードがでかい)を目の前に持ってこられると、
「なにごと?」って顔してますよね(笑)

ちょっと角度は違うのだけれど、普段使っている18-50mmの18mm側で撮った写真。
10mmと18mmとの違いだけれど、やっぱりかなり違います。

やっぱりそんなことはどうでもいい空は、いつも通り窓の外を眺める時間に入りました(笑)
いやぁマイペースですね〜(笑)ボクなんて全く見えてないご様子^^

っと思ったのですが、今日は接写が多かったせいか、「しつこいっ」って顔されちゃいました…………。
そんなに怒らんでも………。

仕方ないので振り向くと………

なんか………微妙(笑)

こっちから見ると普通なんだけれどねぇ(笑)

空:「ついでに言わせてもらうけど、この場所なんか隙間狭くなったんちゃう?勝手に変えんといてほしいわ……」。


……それって君が大きくなったってことじゃぁ……もごもご……。
……しかも今頃気付いたんかぃ……もごもご……。
……そもそも高さ変わらんし……もごもご………。

なんて事はとても申せません…………。




“…勝てない。”に14件のコメント

  1. akiraさん建物撮るんですか?
    広角ズームまではいけないなぁ~。
    最近、カメラ・レンズ系の話題が多くって物欲魂刺激されちゃって困っちゃいます。
    せっかくレンズ沼のほとりの妖精さんから目をそらせてたのにぃ~。
    カメラの性能もずんずんよくなってますからねぇ。
    個性的なカメラもいろいろあるし・・・・。
    新しいレンズも気になるし…。

    デジイチで腕をあげたら銀塩でまた撮ってみたくなっちゃいました。
    私は、まだまだ未熟なんですけど銀塩使ってた頃よりずっとずっと腕が上がったような気がします。

    いまならすごくいいのが撮れるかも?

  2. レンズによって、写真の雰囲気が変わりますよね~。
    私はぜんぜん使いこなせず・・・。
    中望遠をつけっぱなしです(^^;)
    空ちゃん、キャットタワーの高さにクレーム・・・?!
    うん、でも何か言いたそうなお顔してますよね^^

  3. あたし結構広角のゆがみ好きなんですよね~~ww
    ぐぐぐっと近く感じて・・・笑
    臨場感があるっていうかw
    ・・・でも広角レンズって持ってないんですけどw
    標準の18mmが最高だな。
    欲しくなってきたww

  4. akiraさんカメラネタ楽しいです~
    広角レンズの使い方編ですね。
    こうやって接写で使うとこういう雰囲気のアングルになるんですね
    そして、なるほどぉ~
    たまに広告とかでみる写真のゆがみはこれだったのかぁ~と
    ほんと納得納得です♪
    ほんと奥行のある空間が出来上がって楽しいですねぇ
    レンズ欲しいのが雪だるま式に増えていってるでわないかぁ!!

  5. あら~空ちゃん自分がどんどん大きくなってることに気づいてない?
    ゴージャスな毛がさらに大きく見せてますね
    同じような写真でもレンズを変えるだけで
    こんなに雰囲気が変わるって
    カメラは奥が深いですね~

  6. カメラ教室、行こうかな~
    気になっているのですが・・・
    きっとあれこれ試してみるのが一番なんでしょうね。
    ついついAFでばっかり撮ってしまって・・・
    でも、そうなったらレンズが欲しくなって・・・
    う~~ん、経済危機!?w

  7. カメラは実に奥深いんですね。
    レンズによって雰囲気ががらっと変わるんですね。
    空ちゃんの目に光が映りこんでいてとても綺麗です。
    私も綺麗に撮ってみたいものです。

  8. 大きなレンズだと、ちょっと引き気味になりますよね。
    ウチの2にゃんもそう!
    同じです。自分もちゃんとしていないので(笑)
    歪んでいてもそのまま(汗)
    空ちゃんのつぶやき&akiraさんのもごもご、ナイス(^^)

  9. レンズ変えると全然雰囲気違いますよね~。私は最近はもっぱら単焦点レンズです。
    遠くから撮れるから、アンポピに近づかなくても撮れるなっていうずぼらな発想。。。
    そもそも50mmとかが何を意味しているのかも未だに不明な私。あと、レンズフード?って何に使うのかしら?
    一度も着けたこと無いんですけどね~。
    空ちゃんは見た目も中身もゴージャスレディになった感じですね!
    akiraさんも言うことに気を使いますね(笑)。

  10. でだーーーーーーーー!!
    スッゴイ広角。
    前にもすっご~!!って思ったんですよね。

    ホンマ、レンズ一つで雰囲気変わりますよねぇ。
    だって、10㎜と18㎜ってちょっとなのに、違いますもんねぇ。

    皆さんの、購買意欲出させてますなぁ。
    ふふふっ。皆さん、レンズ沼へようこそ(笑)←自分はマクロ買っただけだけど。十分沼に足取られていますよ(汗)

  11. ★kai-mamaさん
    昔は仕事でwebサイト用にクライアントのビルの写真とか撮ったり、
    趣味では風景ばかり撮ってました。
    建物は難しいですよね……。

    ボクは何とかいまのところ、現状でレンズ沼からなんとか足を引っこ抜いてますが、
    またハマりそうですよ(笑)

    カメラも良いの出てますもんね〜^^

    銀塩は実は売っちゃったんですよね……。
    なのでここ数年はレンズのかわりに
    銀塩カメラばっかり見てます(笑)

    「中判にしたら?」とかいう恐ろしい悪魔の囁きにも
    なんとか耐えてます(笑)

    デジイチで練習して、銀塩でっていうのはアリかもしれないですね^^

    ★とろころさん
    まぁ空はいつも何かいいたそうな顔してますけれど(笑)
    レンズってハマるとほんとにどこまでもいっちゃうんで、
    困りものですよ(笑)

    とろころさんはいつもほんとに綺麗な写真。
    お腹減ります(笑)

    ★ベルさん
    ボクも好きなんですよ^^
    18-50mmのレンズ、F2.8って結構いいですよ〜^^
    18-200mmはうらやましいですけれど^^
    買う前はマクロとか付いてたら構造が複雑になって
    イマイチなんじゃないかなぁなんて思ってたのですが、
    マクロ機能は付いていればやっぱり便利です^^

    ★koyajiさん
    koyajiさん、このままレンズ沼ってやつにずるずると………(笑)
    広角レンズってとにかく広い範囲が撮れちゃうんで、
    買った当初は喜んで景色とか漠然と撮っていたんですが、
    ただ撮るとべた〜〜〜〜っと広がる何も面白く無いのが撮れるんですよ。
    なので、近くのモノと遠くのモノを一緒に入れて撮ってみると
    それなりにカタチになるのかなぁって思って撮ってます^^

    ★なおminさん
    そう、彼女は恐らく永遠の娘さん。
    そして彼は永遠のお坊ちゃんって感じですよ(笑)

    カメラ、奥が深いです^^
    考えすぎるとわからなくなるんで、適当なところで止めてます(笑)

    ★nyancoさん
    ボクも行こうか迷った事があります。
    でも団体行動とか苦手だしな〜って(笑)
    レンズはハマると大変なことに(笑)
    どのレンズが必要か、吟味しないとボクみたいに
    ダブりまくりのレンズが家に転がることに(笑)

    ★くまごろ太さん
    色々と試してみると面白いですよ^^
    光線って大きなファクターだと思うんで、
    いろいろと試してます^^

    ★yopparai@marさん
    本当は、特に慣れない時期は
    中望遠あたりで撮ってあげるのがいいんでしょうね^^
    小さいカメラとか、小さめのレンズとかだと
    そんなに怖がったりしないですし^^

    うちはさすがにずっと撮られてるからか、
    そんなに驚いたりしなくなりましたけれど^^

    ★tieta4uさん
    やっぱりtieta4uさんのレンズも
    広角なんですね〜^^
    あの景色、ほんとに綺麗ですよね^^

    海人のこの時の後ろ姿、変でしょ〜(笑)

    ★トラ☆さん
    満足しないで〜(笑)
    でもお忙しそうだから、無理しないでくださいね^^
    iphoneでもトラ☆さんの写真は素敵ですから^^

    ★アン&ポーママさん
    いつもイイ感じのお写真じゃないですか^^
    50mmとかいうのは焦点距離ってやつで、この50mmとかの
    数字が大きくなるほど望遠になるんです。
    レンズフードは特に室内なら無くてもいいかなぁと思うのですが、
    横方向などから余計な光が入って来ないように着けるんです。
    ボクも単焦点には付いてません^^

    ★チャオママさん
    ボクは何とか今は耐えてますよ(笑)
    一回ハマってますけれど^^
    なので家には10-22mmから始まって、
    18-50mmのレンズが何故か二つあって(笑)
    50mmの単焦点と90mmマクロでしょ…。
    55-200mmと、あとなぜか28-80mmっていうのもあります(笑)

    ★Uribouzさん
    ボクもありますよ〜(笑)
    なのでそれ以来レンズプロテクター着けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください