日課。

スポンサーリンク

人でもそうだけれど、やっぱり彼らにも日課と呼べるものがある。

種類は決まって無いのだけれど、なにかしらの「じゃらし」をおもちゃ箱から取り出して、
どこかに置いておくのがどうやら彼の日課。 
無造作に置いてあるのだけれど、「ここに置いておこう」って感じの、
「設置感」がなんだかあるのは気のせいでしょうか。

彼女の日課、というか一日の始まり?はやっぱりストーキング(笑)

抱かれるのも撫でられるのもそんなに好きじゃない空なのに、何故かずっとついてまわる。

近づくとぷいっと離れていく事もしばしば。
ただじっと彼女を見ていると、走って寄って来る事も………。なかなかに不思議ちゃん。

たまに落とされたり、投げられたり、齧られたりしてるけれど、しまじろうさんも山田さんも健在です。

キッチン床に最近は陽がいい具合に入る。
ボクがそこにちょこっと座ってみると、まず海人がやって来て日向に落ち着き、
それから空がやってきて、通り過ぎたり、また戻ってきたり……(笑)
とにかくいろいろ気になるみたいですね^^

今日はリビングのテーブルの上に交換用のレンズを置いていたのだけれど、
レンズを変える為にそこに座ったら、とりあえず何をしているかチェック(笑)

もしかしたら、ボクらが寝ている時も、こうしてしばらく眺めたりしてるかもしれないですねぇ(笑)

うちの連中は不思議なくらい朝(明け方)が静か。
ボクらのどちらかが起きるまではじっと待ってるみたいです。リミットは朝の9時くらいですけれど。

これは今まで暮らして来た子たちには無い行動。
だいたい5時頃とかに一回は「あ〜さ〜で〜す〜よ〜!!」って感じになりますよね(笑)

多分海人がそうだから、空もそうするようにしているのだろうけれど。
海人の持って生まれた性格か、それとも長い長いペットショップでのケージ生活がなせる技なのか………。

人というのはまたこれ不思議なもので、じっと朝我慢してるんだろうなぁと思うと、
休みの日でも自主的に早く起きようと思えちゃったりします。
この子達が来るまでは完全夜型生活を送っていたのですが、変われば変わるもんだなぁと
自分でもびっくりです(笑)



“日課。”に8件のコメント

  1. 確かに、日課、ありますね!
    ワタシもコパンと暮らし始めて、初めて規則正しい生活をするようになりました、お恥ずかしい。。。
    自分に生活のペースがあるように、こんな小さな猫ちゃんたちにもちゃんとした生活のペースがある。
    お互いに譲り合いながら生活する、これが共同生活、ってコパンに教えてもらいました。
    ワタシのにゃんこ先生デス(笑)

  2. 私も視線を感じて目を開けたら、ユーロが鼻息かかるほど近くで(・д・)ジーッと見つめてたことがありましたよ。
    どうやら、「まぶたが開くとママが起きる」というのに気が付いて、起きるのを待ってたようです(笑)

    我が家の猫達の日課というと「朝、ママが起きてきたらご飯食べる」ですね。
    以前は私が起きてカリカリを出してあげてましたが、最近は機械が勝手にカリカリ出すんです。
    だから時間になればいつでも食べられるのに、5時に私を起こしに来て、眠い私がリビングに行ってソファに転がり直すと
    なぜか満足してカリカリを食べ始める……。
    私の気配がないと食べられないかというとそうでもなく、夜中は私が寝てても勝手にカリポリやってたりするので、
    やっぱりそれは「日課」だと思うのですよね(;´∀`)

    それにしても、いつみてもこちらの姫の尻尾はゴージャスだなぁ~♪

  3. 確かに日課ってあるんですよねぇ。。。
    それがないと、人間の方が「今日はなんで!?ないの?」って心配したりね。

    ロッソは、朝、ママを起こすって言うのは知らないようです(笑)
    たぶん、兄ちゃんが起こすからでしょうかね。
    その兄ちゃんもアタシが朝から仕事っちゅうときは
    まだ起きてなくて、アタシが起きたら起きてきます。
    日頃、アタシも夜派だからでしょうかね(汗)
    でも、夜勤入りの時だけは起こさないで下さい。とお願いするのは無理な話でしょうか…^^;

  4. 朝、起こさないのは海人君の持って生まれた性格でしょうね。
    うちの長男は5カ月までペットシヨップにいたんですが、朝起きるの早かったですよぉ。
    年々はやくなってって、夜明け前でも朝だょ朝だよ。ご飯ちょーだいっ!!
    ひもじくってしんじゃうよぉおおおおお——。
    ねえねぇ。起きてってば———–。がぶがぶっ。
    ってコでした。
    いつも枕元にビンに入れたご飯を置いて寝て、起こされるたびにちびちびあげてました。
    おかげで、ほぼ眠ったままの状態でご飯あげられる技習得できました。

    kaiは、起きるまでじとっと待つ派でバールはとにかく起こす派です。
    猫によりけりですね。
    いろんなコがいて、おもしろいですね。

  5. 海人くんも空ちゃんも朝は待つほうなんですね~
    うちは・・・そう、5時に起こされその後も15分ごとにちょっかいを出されてますよ・・
    最近ひどくって・・(ノω・、) ウゥ…
    しかし2にゃんとも可愛い日課ですねww

  6. 「じゃらし」をおもちゃ箱から取り出して、遊んで!ではなく、
    どこかに置いておくのが日課の海人ちゃん!
    面白いですね(^^)
    設置感があるのには、驚きです!なんとなく
    ストーキングが日課(?笑)の空ちゃん♪
    本当に2にゃんとも可愛いなぁ~(^^)

    ウチの2にゃんも、朝、人間を起こすことなくじっと待っています。
    ウチの場合は、クロさんの性格のようです。

  7. 「あ〜さ〜で〜す〜よ〜!!」なりますよ^^
    うらやましい。。

    海人君のじゃらしのお置き方はセンスありますね。。
    飼い主に似るのでしょうか^^
    「遊んだよ!」ってakiraさんに教えているんでしょうね。
    控えめだな。いいお兄ちゃん!

  8. ★トラ☆さん
    ボクも人のことは言えませんよ^^
    まず結婚してそれなりに生活リズムが規則正しくなったものの、
    ボクだけ夜中にずっと起きてる事が多かったですから(笑)
    一晩中飲み歩くっていうのがなくなりました(笑)
    猫がいるようになってからは、朝起きて、
    お昼ご飯も晩ご飯もちゃんと食べるようになりましたよ(笑)
    あと、外出は減ったかも^^

    ★kikumimicさん
    なるほど!
    ほんとなるほど!です^^
    kikumimicさんのブログや頂くコメントはいつも
    参考になることばかり^^
    おもしろいですよね、猫って。
    朝は一緒に?ご飯を食べるって思っているのかもしれないですね^^

    ★チャオママさん
    確かに、いつもと違うと、「どうした?」って感じになりますよね^^
    規則正しい生活をしてくれてるおかげかも^^

    でも、確かに彼らには休日も夜勤もないから、
    夜勤の入りで起こさないでっていうのは難しいかも(笑)

    ★kai-mamaさん
    バールちゃんも海人と同じくらいショップにいたんですね。
    そうお聞きすると、そうかそれぞれの性格なんですね^^
    それにしても、凄い技ですね(笑)

    うちはそう思うと、朝は平和ですね^^

    ★ベルさん
    面白いのは、目覚ましが鳴ると、
    海人はボクらのところにやってきて、ゴロゴロ言ってるんです。
    目覚ましがなると、起きるって分かってるんですね、きっと^^

    休日などは目覚ましが鳴らないか、鳴っても起きないので、
    どうも不思議みたいですね(笑)

    ★Yoppari@marさん
    クロちゃんもずっと待ってるタイプですか^^
    うちの場合は、朝起きたら、とか、
    ちょっと外出してきたら、などの後は
    大抵おもちゃが何処かに並べられていて、
    紙ボールがそこら中に転がってます^^

    ★ミースケの母さん
    ミースケ君は起こすタイプですね〜^^
    海人は「遊んだよ」っていうより、
    もしかしたら、「どこに行ってたん?」とか
    そういう何かのメッセージかも……って
    思っちゃうことがあります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください