幸せを知ろう。

スポンサーリンク

今日は休日だったけれど、午前中はなんやかんやと仕事、昼からうっかり寝てしまって、
夕方から猫砂などを物色。

夕食後にそそくさと何処かに行ってしまった連中。
いったいどうしているのやらとカメラ片手に見に行ってみると、仕事部屋のいつもの場所に
まったり中の海人を発見。

最近涼しくなってきたおかげか、昼間に一回はハイテンションになって走り回っている海人。
そんな元気一杯の様子を眺めていると、なんだかこっちの疲れもほぐされるような気がします。

一方、空の方はというと、和室に置いたソフトケージの上。
こちらも定番の位置でまったり中でした。

撮影する為に部屋の電気をつけたのと、カメラを持って近づいたせいで、
すっかり目を覚ましてしまったのだけれど、ちょっとぼんやりな感じ。

こうして撮るとほとんどしっぽみたい(笑)

空はずっと頭を撫でられる事に抵抗があって、海人の感覚で無造作に手を頭に
もっていったりしようものなら、すっと後ろに身をひいてしまうところがあったのですが、
ここひと月ほどで、ようやくそうした行動がほとんど無くなってきました。

ただ、いまだにこっちから顔を近づけると、逃げちゃいますけれど。

海人は顔を近づけると「もうやめて」ってくらいスリスリしてくるんですけれどねぇ(笑)

きまぐれ空。あんまりしつこくカメラを向けるとちょっと嫌な顔になって来ますね(笑)

おかげさまで、空も調子は上々。

今気付いたけれど、海人の伸ばした手元、ヒゲが抜けてる。

こうしてまったりしてくれている姿を見れるのは、ほんとに幸せな事なんだろうなって感じます。


“幸せを知ろう。”に18件のコメント

  1. うちのにゃんずも晩御飯後にそれぞれのまったりスペースに行ってしまい、姿が見えません。
    涼しくなったから気持ちよく寝れるんでしょうね~。
    ポピーもちょっと空ちゃんと反応が似てるかも。アンディはどこでも撫でられたり接触されたりするのを喜びますが、
    ポピーは触ると逃げてしまうこともあります。やっぱり女性、気分次第なのかな?
    うちも今週末は久しぶりに病院と無縁(のはず)です。
    よく食べて、よく出して(笑)、心配ごともなくまったりしてくれるのが何よりも幸せなことですよね。

  2. そのとおりですね・・・。
    暑いだ寒いだ、と文句言ったり・・・。
    つまらないことに腹を立てたり、きーきーしたり、
    と。ついついしてしまうなぁ・・・。
    まだまだ修行が足りないなぁ・・・。

    猫さまたちと暮らせることはホントに素敵なことで幸せなことですね。
    誰に感謝していいものかわかりませんが、とにかく感謝ですね。
    いま手の中にあるものを大事に大事に暮らしていきたいものですねっ。

  3. めっきり秋めいた休日でしたね^^
    空ちゃんの調子、順調な様で何よりです(´∀`)
    忙しくて色んな事に日々追われがちですが、
    こうやって改めてニャンコ達とふれあっていると、
    気がつかないうちにパワーをもらっている気がします。
    本当に、シアワセな事なんだな〜とわたしも最近実感してます(*´ー`*)

  4. そちらもすっかり秋めいてきたんですね。
    こちらはびっくりするくらい肌寒いですよ~。

    海人くんってお顔スリスリしてくれるんですね♪
    花梨は撫でられるのは(どこでも)大好きだけど、あんまり顔スリスリはしてくれないなぁ。
    チューも私以外はしないですし。
    トム兄は顔を近づけると舐められるので痛いです(笑)

    ふとした何でもない日常や瞬間に幸せを感じますよね。
    動物と一緒にいると特に感じますね。かけがえのない時間だなって思います。

  5. 休日に、家でまったりニャンずと過ごすのって幸せ~ですよねぇ。

    ウチも夕食後は満足して、2ニャンしてそれぞれのお気に入りの場所で
    お眠りですよぉ。

    チャオは手や顔を近づけるとナメナメしてくる事が多いんですが、
    ロッソは撫でられるのはいいとしても、顔を近づけると
    そっぽむかれます。ロッソは舐めてくれないんですよ(T_T)
    ホンマ性格出ますねぇ~。

  6. 猫って、見ているだけでも癒されますよね~♪
    自然と笑顔になります(*^^*)
    まったりしている海人くんと空ちゃん、写真を撮ってるakiraさん、
    こういう時間が幸せだったりしますよね。
    落ちてるヒゲを見つけただけでも、「ラッキー!」と思ってしまいます(^^)

  7. まったりした猫さんの姿を見ているだけで、本当に幸せな気分になりますよね(^^)
    海人ちゃんのまったり顔、良いですねぇ~
    思わずニンマリしちゃいました(^^)
    空ちゃん、順調そうで何より♪
    不機嫌になっていく空ちゃんの顔の変化がよく分かり、とっても面白いです!

  8. そうそう、涼しくなったら急に暴れ始めました、うちも。
    動きがかなり激しいです。
    まぁ、わかりますけどね、人間もようやく動く気になってきた感じですもん。

    ところで長毛種を見慣れていないので、空ちゃんのしっぽに見入ってしまいました。
    フローリングの部屋の隅にふわふわと舞う綿ぼこりを思いっきり吸着しそうな
    静電気がすごそうなしっぽなんですねー。

    あ、そうそう、いちさんが私のところにコメント残してくれたのですが、
    その中にakitraさんに向けた一文がありました。
    お時間ある時にでも見に来てください。

  9. そうだ、やっぱりそうだ!すごーい。
    (同じマークが出るか確かめるために追記してしまいました→出た!)
    どうやってるんでしょう?

  10. そうですよね^^
    こうした、ほっこりした寝顔やまったりした姿を見て
    「しあわせだな~」なんて思っていまいますよね。
    こうした静かな時間を共有できるのが猫ちゃんのいいところだと思います。
    私はホカホカになったミースケのプニョプニョお腹に顔をうずめる時が一番幸せです。

  11. ★トラ☆さん
    普段、あんまり気付かないけれど、
    こういうことなのかもしれないですね^^

    ★アン&ポーママさん
    ポピーちゃんもですか^^
    やっぱり女の子はきまぐれさんなのかもしれないですね^^
    最近はほんとに食べたら、何処かに移動しちゃうので、
    ちょっとだけ寂しさを感じたりします(笑)
    とにかく元気にいてくれるのが一番ですね。

    ★なおminさん
    モモちゃん、いいなぁ^^
    家の連中はめったにべったりすることがないので、
    ほっとうらやましいですよ^^

    ★kai-mamaさん
    そうなんですよね………。
    色々と日々あるんですが、
    こうしてまったりしてくれている姿を見ると、
    やる気がまた出て来ます^^

    ★わたしさん
    らんちゃんとサイフさん、仲良く過ごしてますか^^
    新しい生活って慣れるまで大変かもしれませんが、
    らんちゃんとサイフさん、癒し系な二人をみてまったりしてくださいね^^

    ★花梨。さん
    海人はまだまだおとなしめ(笑)
    実家の小次郎は機嫌がいいとなぜか頭突きしてきます(笑)
    そちらはもう寒くなってきてるんですね〜。
    つい最近まで暑い〜って言ってたのに^^

    なんとなく今年の冬は寒い気がするんですよね………。

    ★チャオママさん
    もしかして二人目はそうなのでしょうか(笑)
    自分から顔を近づけるようになっては来たのですが、
    鼻挨拶なんてほとんどしてくれません。
    仮に出来たとしても1秒未満です(笑)
    海人とはしてるくせに……。

    ★とろころさん
    うわさではヒゲをサイフに入れとくと良いとか(笑)
    まぁ仕事中に周りで騒がれるとイラっとする時もあるんですが(笑)
    それも含めていいもんだなぁって思います(笑)

    ★チャッピーママさん
    うちは「おはよ〜」って感じで来て、横に寝転ぶことは
    あるのですが、基本的に一緒に寝てくれる事ってないんですよ……。
    いいなぁ……。

    ★Yoppari@marさん
    空は、なかなかの気分屋さんでして……。
    乗るとかなり良い顔してくれるんですが、
    そうじゃない時は悪い顔になります(笑)

    ★COGさん
    今も大暴れしてます(笑)
    空のしっぽ、毎日チェックしてやらないと、
    すぐにいろんなものくっつけて歩いてます(笑)

    コメントの右側に出るやつは人によって自動でできるんですよ。
    wordpressってブログのプログラムを使っているんですが、
    それの機能の一つなんです。
    ボクのは自分でサーバーに作成してあるタイプですが、
    http://ja.wordpress.com/
    でも作れるみたいですね。
    ここにアカウントを持っていて、Gravatarとういうのを
    設定しているとボクのように好きが画像が表示されるようになります。

    ★ミースケの母さん
    そうなんですよ^^
    それから、また頑張ろうって思えたりするんです^^

  12. なんともないけど・・・本当幸せですよね。
    一緒にいてくれるだけで幸せ。
    猫さんがのんびり快適そうにしてくれるだけで幸せです。

  13. ほんと、ただそこにいてくれるだけで、私たちをすっごく幸せにしてくれますよね♪
    頭なでなでが苦手なの、アリアもそうですよ。
    ハノンは手を出すと自分から撫でて~ってくるけど、アリアは頭をひっこめちゃいます。
    撫でられるのはいいんだけど、高い位置から頭に手がくるのがイヤみたい。

  14. ★ベルさん
    そうですよね^^

    ほんとなによりの癒しですね^^

    ★きおさん
    同じですね^^
    アリアちゃんもですか。
    そうなんですね。上から来るのが嫌なんですよね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください