背中を見て育つ?

スポンサーリンク

「あぁ。あのお空の向こうにはいったい何があるんだろう………」。(空見えてないけど……)

なんて事は考えてないだろうけれど、ちょっとセンチメンタルな背中で何かを思う海人を発見。

海人も随分と大人になって、いろいろと物思う事ようになったのかもしれません。
猫って、何かの音や気配を感じている時もあるけれど、何かをぼんやり考えている時ってありますよね。
いったい何を考えているのかはボクらには知る由もないけれど、
もしかしたら、何かとても哲学的な事を考えているのかも知れません。

「……………」。

そんな哲学的妄想の楽しみを奪うのは、彼の妹、空。

とにかく彼女は海人のマネをしながら人生、もとい猫生を修行中。
彼が偉大な影響を与えられる存在かどうかは別として、とにかく彼女は彼に習っているのです。

…………おそらく、そうなんじゃないかなぁと思う(笑)

この子達を見ていておもしろいなぁと思うのは、こうして下の子が色々と上の子の行動を真似て、
物事を憶えて行く事が多い事。ちなみに対象は海人だけにとどまらず、ボクらの様子もよく観察しています。

教えてもいないのにドアが開けられるようになったりするのはその良い例なんじゃないでしょうか。
前にも書いたかもしれないけれど、空は家に来たときはトイレの後にそれを埋める事をしませんでした。

今では海人がせっせと埋めている動作を見習っています。
面白いのは、海人が砂をかく以外の動作を主に真似ているところ。
海人は砂をかいた後、必ずトイレの屋根部分や、近くにある壁や扉をカキカキとするのですが、
空はそっちばっかり真似ていて、肝心の砂をほとんどかく事はありません^^
確かにそっちの方が見ていてインパクトがあるから、そっちを憶えちゃったんでしょうね^^

結果をどうあれ、学習していく彼らの姿は、とても微笑ましく、そしてちょっとだけ誇らしかったりします^^


“背中を見て育つ?”に6件のコメント

  1. 空ちゃんてドアを開けられる子なんですね!!!
    賢い。すごい。イイ子ちゃん(か、どうかは・・・。んー。笑)
    海人くんは本当にいいお兄ちゃんになってますよ。
    我が家なんてかなりデキた兄(親バカなので気にせずに)なのに、妹は「あれ」ですからね。
    見習ってほしいところは全く見習わず、我が道を猛烈に突き進んでます・・・。
    学習していく様が見られていいなぁ。すてきです♪

  2. 空ちゃんは素敵なお兄ちゃんをもって幸せですネ♪
    写真から、「いい関係」が伝わってきます。
    海人君はやさしいから、おしつけずにちゃんと教えているんだよね、きっと。
    そして空ちゃんも、ちょっとポイントがずれても(^^)しっかり学習してるのネ。
    2ニャンをみつめていられるのは本当に幸せですね(^^)

  3. 確かに、そんなところでしばらく動かず何を考えているんだろう時があります。
    話しかけても返事はありません^^

    海人君はいいお兄ちゃんなんですね。
    空ちゃんはそんなお兄ちゃんを見習い、成長していっているのですね^^
    二人で上下で似たような姿勢で、とてもほほえましい写真です。

  4. ほんとよく真似してますよね~。うちも同じことしないと損みたいに、真似してます。
    人のやることはどうかなぁ、あんまり真似はしてないかな。
    トイレの後の砂かけ、肝心のモノにはかからずに、周りをカキカキしてるのね(笑)。
    ちゃんとヒトがすぐに片づけてくれることを分かってるのかな~。

  5. 先輩と後輩であり、兄と妹でもある関係・・・
    面白いですね。
    先代・キキがどうしても同居を拒否したので
    最初から一緒・・・で姉妹を同時飼いに・・・!と決めていたのですが、
    だんだんと仲良くなる…というのも
    なかなかいいものですね。

  6. ★花梨。さん
    昨日見ていたら、海人も開けてました………。
    お互いに学習しているみたいです。
    ここだけの話、空が家に来た当初は
    「この子はもしかして○かなんじゃなかろうか‥‥‥」と思った事があったのですが、
    どうやら杞憂だったようです^^
    でも、イイ子ではないですね〜^^

    ★トラ☆さん
    最近は教えてるって感じの事柄はあまり見かけなくなったですが、
    空が家に来て1ヶ月くらい経ったころは、「もしかして教えてるんじゃ……」なんて
    思う事がいくつかありました。
    空が海人を真似て一番最初にやるようになったのは「おもちゃ運び」。
    おもちゃ箱からおもちゃを出して持って来るってやつでした^^

    ★ミースケの母さん
    最近は空が寝ている海人にゆっくり近づいていって、側で寝ている事があります。
    初めは側に来たら怒っていた海人。随分進歩したもんだなぁって思います。
    仲良くなってよかったなぁって思いますね^^

    ★アン&ポーママさん
    真似しますよね〜^^
    ボクらを観察しているのは真似をするためというよりはむしろ、
    「あれを持ったらごはんだ!」とか「これをやってる時に見つかったら怒られるぞ」とか
    そういうところを見てるような気がしますよ^^

    ★nyancoさん
    うちに昔いた子もダメでした。
    当時は外にも自由に行き来できるような飼い方だったのですが、
    外では仲良しの子も家に来ると本気で威嚇してダメでした。
    今実家にいる子達はあずりんちゃんたちと同じ本当の兄弟で、
    初めっからずっとなかよし。
    今となっては良い思い出ですが、空が来た当初は海人は
    「フー・シャー」を言いっぱなし、ほんとにどうなる事かと思いましたよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください