春が来てますよ。


スポンサーリンク

一昨日、昨日と京都の大原に行ってました。仕事で。それぞれ日帰りで(笑)

一昨日は嵐、雨と風が凄くて大変。
昨日はうってかわって晴天の気持ちのいい一日でした。

大原は京都市内の中でもかなり北の方。大阪とは気候がちょっと違う気がします。
やっぱり冬は寒いし雪も降ったり、気温で言えば1〜2℃は違うと思います。

菜の花畑だったところ、この畑では菜の花が終わって、また違うものが植えられるのかな………。

大原は三千院というお寺が有名。三千院へ向かう参道にはいろいろとお店が並び、
シーズンには沢山の人が訪れる観光スポット。

三千院の山門近くにある小さなアクセサリーのお店の看板猫さん。
お店では首につけているチョーカーなどが売られているのですが、またこの子がおりこうさんなのです^^
昨日ここを通った時は、朝も結構早かったので、お店は開店準備中。その間この子は店主のお父さんと一緒に
やってきた原付のシートの上でお父さんの開店作業を見守ってます。
店主と少しお話して、この子の写真を撮らせて頂いたのだけれど、店主も看板猫ちゃんもちょっとシャイで、
それでいてフレンドリー。大きいカメラを向けたのでちょっと緊張させてしまったけれど、
ほんとにやさしい子でした。

こんな風に参道にはお店が並んでいます。
寄り道しながら参道をあがるも良し。帰りにブラブラするのも良しって感じ。

GWは人が沢山訪れるかもしれないけれど、この日は平日の朝だったので人影もまばら。
何年も通っているけれど、実はボクはこの時期の大原が一番好きな気がする。


春が来てますよ。」への4件のフィードバック

  1. ミースケの母

    素敵な写真ですね^^
    三千院行ったのは25年ほど前かな。。。
    いいな~、まだ修学旅行生もいないから静かなのかな。
    看板猫さんも風景にマッチしてるんだろうな。

    返信
  2. なっちゃんママ

    看板猫さん、賢そうなお顔ですね^^ 女の子っぽい雰囲気ですが。。。
    京都ですか、いいですね~!
    実は、闘病中の母の具合が良くなったら「トワイライトエクスプレスで京都に行く」
    という野望があります。 実現できるといいなぁ。。。

    返信
  3. トラ☆

    わぁ〜、素敵なところですね〜。
    仕事、とはいえ、こんな所に身をおけて、よかったですね。
    なんだかブログを見ている間、ワタシも行った気分になりました♪

    返信
  4. akira 投稿作成者

    ★ミースケの母さん
    お〜ボクが北海道に最後にいったのが20年くらい前なので、
    同じくらい行き来してないってことですね〜^^
    修学旅行生、そろそろ来出してますよ^^
    でも結構朝が早かったので、そんな人たちがまだ来てませんでした^^
    看板猫さんはものすごく風景にマッチしてますよ^^

    ★なっちゃんママさん
    そうなんですよ、女の子かなぁって思うんですが、
    聞くの忘れちゃって………。
    そうなんですか、お母さん、はやく良くなられると良いですね。
    ぜひ実現させてあげてくださいね^^

    ★トラ☆さん
    大原はほんとに良い所です。
    自然がいっぱいですよ^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください