旅日記。(沖縄 2010.02.21-25) No.3


スポンサーリンク

旅日記。(沖縄 2010.02.21-25)最後はこっちで出会った子達。
この子たちは泊まっていたホテルの近くに住んでいた野良たち。
今回泊まったホテルの周りには米軍の人たちが住む住宅街が並んでいるところで、
この子達もその人たちに可愛がられて暮らしているみたいでした。

写真の子はとにかく人懐っこくて動きも俊敏。カメラで追いきれないくらいでした。

さっきの子。実は長毛種。空みたいでした。

こっちは兄妹かな。同じ感じの長毛種。さっきの子は女の子だったけれど、この子は男の子みたい。
どっしりとしていて貫禄がありました。近づいても写真をとっても動じない。
しかもでっかい(笑)メインクーンはアメリカ産の猫。その血が流れているのかもしれないですね。

こっちの黒い子はちょっとだけ恐がり。近づいてくるのだけれど、手を出すと手が届かない所までさっと移動。

足に怪我をしていましたが、元気でした。

一枚目の子と黒い子は仲良し。こうして一緒に過ごしている事があるみたいです。

数年行かなかっただけなのに、一番変わったなぁと感じたのはペットショップと動物病院が増えたなぁと思った事。
沖縄、ペットブームなのかもしれないですね^^

大阪と違って猫も犬も開放的に生きていました。
首輪をつけてるけれどひとりで散歩している犬も(笑)人には近づかなかったけれど。

土地柄のことも含めて、賛否両論、当然あるのだろうけれど、こういうのがほんとは自然なのかもしれないと、
少し思っちゃいました……。


旅日記。(沖縄 2010.02.21-25) No.3」への4件のフィードバック

  1. ミースケの母

    外でメインクーンがゆったりしているなんて想像もつかないです。
    やはり沖縄。。
    一人で、散歩している犬は少し怖い気がする。

    こちらでも、ノラちゃんの数はめっきり少なくなりました。
    でも、飼い主さんと散歩しているワンちゃんは多くなりました^^

    沖縄はまだ一度も行ったことがないのです(我が家では私だけ)。
    海の写真は特に綺麗ですね。海の色がちがいますよね。

    返信
  2. トラ☆

    わぁー!いっぱい更新してあってうれしい(@。@)/♬
    こちらまで一瞬でも沖縄に旅行している気分になりますよ(^^)
    やっぱり南国ですね〜
    海もキレイだし
    木も植物園でしかみれないものばかりだわ〜
    気分も開放的になりきっとかなりリフレッシュできたでしょうネ!
    海人君も空ちゃんもとっても元気そうで、なにより、なにより。
    ワタシもホッとしました。

    メインクーンってアメリカの猫さんなのですね。
    さすが、沖縄。のらちゃんまでアメリカンだわぁ。
    次も沖縄日記、みれるのかな???

    返信
  3. ゆっこ♪

    (*p’∀’q)わぁ♪ 沖縄は野良チャンも「洋風」なんやね^^
    そして、とっても大切にされてる感じがわかります。
    の~んびり・ゆったりした気候や風土は、野良チャンにとって
    住みやすい・暮らしやすい場所なんだろうなぁ。

    ↓割れた瓶のフタの部分をオウチにしてるヤドカリさん。
    ンー…(*´・ω・)ゞって考えさせられちゃいました。
    豊かな自然を守っていくためには、人間が生態系を崩すような
    ことをしたらアカンよね。 あぁ~~~「心の洗濯」をしに
    エメラルドグリーンの海を見に行きたくなりました~~~☆

    返信
  4. akira 投稿作成者

    ★ミースケの母さん
    やっぱり米軍キャンプの影響か、
    そのあたりも少し変わっている感じがしますよ^^
    当然、日本猫っぽい子もちゃんといます^^
    年間を通して暖かいので、植物などはまったく違う印象をうけますよ^^

    ★トラ☆さん
    南国ですよ〜^^
    沖縄独自の文化を見ても、ちょっと外国。
    アメリカとの融合があってやっぱり外国。
    仲良くなるとほんとにフレンドリーでやさしいのが沖縄の人かも^^

    沖縄日記は残念ながら今回で終了です。ごめんなさいね^^

    ★ゆっこ♪さん
    心の洗濯、なんとか出来ました^^
    ヤドカリを見た時はちょっとびっくりしました。
    いままでは無かったように思います。
    気候的には個人的にはすごく過ごしやすいのですが、
    梅雨時期なとは湿気がものすごいので注意が必要だそうですよ〜^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください