旅日記。(沖縄 2010.02.21-25) No.1

スポンサーリンク

お休みをいただいて、久々に沖縄に行って来ました。
向こうはもう春。というか初夏という感じ。
ボクらが行く前の週は随分と寒かったらしいのだけれど、おかげさまで天候には恵まれたみたいです。

今回はixyのみを持っていったから(?)夜景はややピンぼけ(笑)
さっきの写真とこの写真は北谷のあたり。久しぶりに行ったのだけれど、この辺りはさほど変わってなかった。

ここからほんの少し北にいったところのホテルを拠点に今回は行動。
久々に会った沖縄の友達も変わらず元気そうで良かった。毎日色々と付き合ってくれてほんとにありがとうね^^

今回は波は良くなかったので、結局海に入ったのは一回だけ。
その一回もコンディションは良かったとは言えなかった。その上に足がつった(笑)
運動不足を痛感。ちゃんとしないといけないなぁと反省。

波も良くなかったのでこれも久々に沖縄、美ら海(ちゅらうみ)水族館に行ってみる事に。
北谷のあたりからは結構距離があるのだけれど、行ってみる価値はありますよ^^
この日は快晴、関西だと夏日。やっぱり沖縄は空も海もすごく綺麗だった。

水族館を海側から見たところ。

水族館は入り口からは歩いていけるのだけれど、ここは海洋博公園の中にあるので、海洋博公園を全てみてまわる用に、
電気のカートに乗れるようになっています。

水族館の前から海を眺めたところ。ここも10年以上前から海の綺麗さは変わっていない気がします。
この季節、ここからクジラの姿を見る事ができるらしいですよ!

入り口にあるジンベイザメのモニュメント。
この水族館には3匹のジンベエザメがいます。

色々と観光スポットが多い沖縄。でも一番いい過ごし方は「ゆっくり」。
その方がより沖縄の空気感を感じる事ができるんじゃないかと思う。

今回は海人と空は連れていけなかったけれど、一回は連れて行きたいなぁと思ったりもしています。

2日に一度くらいの割合で預かってもらっていた先生のところに連絡をして様子を聞かせてもらっていたのだけれど、
概ね元気だったみたいです。最終日、電話で連絡したら、「だいぶ私たちにも懐いてきました」って(笑)
なんとも高い順応力。いいんだか悪いんだか……。

25日の飛行場は羽田の濃霧の影響で遅延や欠航が出て大騒ぎ。
ボクらの乗る飛行機も1時間半くらい遅れて出発。ギリギリのタイミングで彼らを迎えにいく事ができました。

帰りのタクシーの中ではずっとゴロゴロいっていてくれた二人ですが、
家に帰ってからはいつもと大きな変化は無かったように
思います。しばらく走り回ってはいたけれど。もっとすごく甘えるかなぁとか、警戒されたらどうしようとか、
まぁ無駄な期待と心配だったみたいです。

ただ、空がなんだか大きくなったような……………。

 

 


“旅日記。(沖縄 2010.02.21-25) No.1”に6件のコメント

  1. おかえりなさ~い
    沖縄楽しそうで天気にも恵まれてよかったですね♪
    海の写真はほんっとに綺麗で私も行きたくなっちゃいました
    海人くん空ちゃんも無事でよかったです
    こっちが心配するほどのことはないんでしょうかね
    意外と平気なのがよかったけどちょっと寂しいですね

  2. おかえりなさい!!
    沖縄いいですね~
    行ったことがないので、ぜひ一度行って見たいです。
    行く機会があったら、時間をたくさんとって、
    ゆっくり、沖縄の空気を味わってみたいと思います^^
    海人くん空ちゃん、かわりなく過ごしてくれているようでよかったですね。

  3. おかえりなさーい(^^)
    沖縄、いいですね〜!
    海、きれ〜♬
    いいお休みになりましたね。
    海人君も空ちゃんもかわりなくよかったです。
    大きくなった(?)空ちゃんといつもの海人君の写真、楽しみにしています♪

  4. 沖縄ですか。
    いいですね^^
    それにしても、初夏の気温とは…こちらとは違いすぎ。。。
    海が綺麗でいいですね。
    写真の構図もさすが!!
    海人君と空ちゃん何事もなく良かったですね^^

  5. おかえりなさ~い♫  お出かけ先は沖縄かな?って思ってたんだよね~♪
    当たった~!ヾ(∀・。)ゎぁぃ(。・∀)ノゎぁぃ(←子どもか?!w)
    青い空と海に囲まれて リフレッシュできたことでしょうね。いいな~♫
    私は、学生時代に3度訪れたことあるけど、あの海の色の美しさは 本当に
    癒し効果=絶大ですよねぇ。そんな海でサーフィンできるなんて羨ましすぎるー!w

    あ、そっか あの濃霧で羽田が混乱してた日か! 災難でした(・´д)(д`・)ネー
    海人クン&空チャン=お利口にお留守番してくれてて嬉しい半面、ちょっとスタッフさんに
    ジェラシー抱いちゃったり?w きっと2ニャン一緒やったから お互い心強かったんで
    しょうね^^

  6. ★なおminさん
    ただいま〜^^
    なんとか無事に帰ってきました^^
    これから沖縄はどんどん暑くなって行良い季節。オススメですよ〜^^

    ★ きお さん
    ただいまです^^
    沖縄、いいですよ〜^^
    観光スポットもいいけれど、
    なにもしないでのんびりするのも最高です。

    ★トラ☆さん
    ただいま〜^^
    海はほんとに綺麗でした。
    沖縄本来の石の家、こっちとは随分違うお墓の形まで、
    いろいろと刺激がありますよ^^

    ★ミースケの母さん
    おかげさまで、連中は元気に過ごしていたそうです。
    気温は大阪とも随分ちがいました(笑)
    北海道とはもっと違いますよね〜^^
    向こうの友達とも話していたのですが、
    このブログは北海道から沖縄まで、見に来てくれる人がいる。
    そういうのもうれしいです^^

    ★ゆっこ♪さん
    帰ってきました〜^^
    さすがゆっこさん、正解です^^
    10年以上前から、ずっと毎年行っていたのに、
    ここ数年は行けなくて、ちょっと久々だったのですが、
    変わったところも、変わらないところも、いい感じの沖縄でした^^

    海人はやっぱり女の人が好き(笑)向こうでは看護師さんに甘えてたみたいです(笑)
    うちに帰ってからはカミサンに甘えてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください