褒めて伸びるタイプ。

スポンサーリンク

ん?

昨夜の海人、今日もカミサンにたっぷりかわいがってもらおうとカミサンの横の定位置に寝転んでみたものの……。
カミサンちょっとお疲れ気味で、食後しばらくしてうとうと……。
中途半端になってしまって仕方なくボクに撫でられる事で我慢して寝ていたのですが……。

「なんだか、やかましい……。」

ん?

「ん?」

ん?

「んん〜?」

戦場に趣く女戦士

「・・・・」。

いつの間にかカミサン挟んで海人と反対側で爆睡していた空がひと暴れを始めてしまいました(笑)

あいつか・・。

妥協とはいえ折角の眠りを邪魔されて……。というよりその動きにすっかりテンションが上がってしまった海人。

すかさず転がってきたボールキープ

すかさず転がってきたボールをキープ。写真でみたところどうやらあれは「たちばなさん」。
ボクは本来ぜんぜん几帳面ではないのですが、さすがに遊び盛りがふたりもいると、すぐに家中がむちゃくちゃに(笑)

とられた……

空、ボールを取られてちょっとご機嫌ナナメ。といっても彼女の手元にはまだ2つもあるんですけどね(笑)

寝てたくせに

とりあえずもう一個のボールで遊び出した空。
ちょっと休憩するときはボール持参でカメラを構えたボクのところに避難?(笑)
「寝てたくせに………」。

海人に組み伏せられたら全く勝ち目がないのにも関わらず、ここ最近は空も結構海人を追いかけ回したりしています。
上の写真の後も空が海人を追いかけて走っていきました。
そもそも海人が手加減して遊んでるのか、もしくはボクは気付かないけれど、追いかけてくる時の空の顔が、
海人がビビるくらい恐ろしい形相なのか(笑)。なんにせよそれなりに遊びが成立して来ているようです。

海人は昨夜からはすっかり良い子に戻っておりますが、やっぱりこいつは怒るより、
褒められて伸びるタイプのようです(笑)
昨日もガスレンジの近くに登っているところ、「あれ〜、海人は良い子やからそんな所登ったりせえへんよな〜」
なんて言うと、すぐに向かい側のカウンターに飛び移って来ました。
「やっぱり偉いね〜」なんて言っていると、なんとも自慢げな目(笑) 
「偉いから撫でて」って感じで近づいたボクの顔にスリスリしてました。
そのおかげか昨夜も今朝もなんだかご機嫌で彼は過ごしております(笑)

空はまだまだ、多分何言われてるかほとんどわかってない様子。
でも「空」って呼ぶとたま〜〜にこっちを向くようになってきました。それに関しては海人より早いかな……。


“褒めて伸びるタイプ。”に6件のコメント

  1. 本当に海人くんは賢い子だな~と思います。
    「ほめて伸びる子」なのでこれからの成長が楽しみですね。
    そんなお兄ちゃんと一緒なら、空ちゃんの教育もバッチリかな?

    「たちばなさん」は僕の物、と海人くんの背中から聞こえてきます。。

    海人くん、たくさん甘えてね♪

  2. 「褒めて伸びる」タイプと、「叱咤激励」タイプと、大きく2つに分かれますよねw
    その子の性格に合った対処の仕方が必要っていうのは人間もニャンコも一緒ですよね^^
    それにしても、akiraさんが決して叱り口調じゃないのに、諭されてるって理解できてる
    海人クンって、スゴイ!って思います☆ クーやったら、「あ、なんか褒められた?」
    って勘違いしそうw いや、きっとそーだw

    善悪の判断ができるように躾て、そのとおり出来たら褒めてあげる。 褒められることに
    よって心が満たされて自信へと繋がる。 教育ってそーゆーもんなんでしょうね^^
    akiraさんチの「猫育て」を拝見してると、理想的なモデルを見ているようで心が和みます♪

  3. 人間も猫もやっぱり褒められれば嬉しいですもんね♪
    モモは褒められると調子にのるタイプですけど…

    ドタバタありほんわかありの
    akiraさんファミリーホントに素敵です (o≧▽゜)o

  4. 海人君はお利口さんですね~。うちのアンディは食べたい時は何を言っても聞きません。
    空ちゃんはお名前を覚えてくれたのですね。ポピーはあんまり名前の自覚がないみたい。
    2ニャン目だとどっちの名前も呼ぶから、覚えるほうも呼ばれてるかどうか分かりにくいんでしょうね。

  5. それはそういう風に言って、ちゃんとききわけるというのは海人くんがすごく頭がいいからですよ~
    褒められて伸びるタイプではあるでしょうが、それ以前に頭がいいと思います^^
    空ちゃんはまだまだ小さいからどんなタイプになるかまだわからないですね

  6. ☆ミースケの母さん
    まぁでも毎日毎日同じ事を……(笑)
    空の事に関しては怒ってもだめだなぁって感じです。

    ☆ゆっこ♪さん
    いえいえ、もしかしたら「褒められてる」と海人も勘違いしてるかも……。
    どうしても聞かない時は怒っちゃうんですが、やっぱり男の声で怒ると
    怖いみたいですね……。
    正直言ってむずかしいなぁって思います。

    ☆なおminさん
    さいきんはドタバタばっかりかも(笑)
    そのドタバタが最近ほんわかになりつつある自分が怖いです(笑)
    でも、ボクが怒るとほんとに怖がるんですよね………。
    実はそっちの方を気をつけようと思っての事なんですよ……。

    ☆アン様大好きさん
    海人はもともと食に関心が薄いタイプだったので、こういう結果なのかなぁと思います。
    空はごはんを目の前にしたら訳わからない行動したりしてますよ(笑)
    海人は今は絶対自分が「海人」ってわかってると思うのですが、
    やっぱり空は、あんまり分かってないみたいです。
    海人とふたりで外を見てる時に、ふたりの名前を呼んでみたら、
    振り向いたのは海人だけでした………。

    ☆tieta4uさん
    親ばかですが確かに、海人はかしこいかも……って最近思えるようになってきました。
    ちなみに家にきた当初は、「この子はとっても○かなんじゃなかろうか」と
    真剣に心配した事がなんどもありました(笑)
    さらに付け加えると今、空に同じ様に「この子は……」って(笑)
    でもまぁそんなもんなんでしょうね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください