作戦1。

スポンサーリンク

新顔

さてさて、海人と空の取っ組み合いの頻度を何とか減らす手だては無いものかと悩んでいる今日この頃ですが、
試しに考えたのが「いっしょにおもちゃ作戦」。
要は一緒に同じおもちゃで遊ばせながら、一体感的なものを養えば……。
「ふたりで楽しいおもちゃ遊び」なんて思うと少しは変わるのでは?なんて思って実行。

邪魔する海人

ということで、この作戦を成功させる為に海人も馴染んでいない新しいおもちゃを起用することに。
って海人が邪魔してよくわかりませんね……。

ひとつめ

一つ目がこれ!
海人が最近ハマっていた耳かきのふわふわは鳥の羽。
ということで鳥の羽が付いたじゃらし。

ふたつめ

二つ目はこれ!
さっきのは素材的に似ていたのだけれど、こっちはビジュアル的に似てるじゃらし!

みっつめ

三つ目はこれ!
まったく今まで家に無かったタイプ。

細〜い刺繍糸みたいな糸で繋がれた不思議なカラーのネズミ。

ねずみ

ネズミさん。
試してみたら案の定、空は何にでも興味を示すお年頃。どれも好評^^
海人は期待に反してじゃらしよりこのネズミさんに興味津々。
ふたりが並んで仲良くネズミさんを追いかけたり、あやつる棒に噛み付いたりと大フィーバー(笑)
ちょっと紐が細すぎて、海人にいっぱつで噛み切られるアクシデントもありましたが、思惑は大成功です!
(いっぱいいっぱいなので戯れてる写真は今回はありません)

ところが……。

がぶり

やっぱりだめだ……。所詮人がちょこちょこ動かすおもちゃより、自然に動いてる方が興味がわくっていうか……。
それとこれとは別物っていうか……。ひととおり遊んでから放っておいたらまた海人が空を組み伏せて
がぶりとしておりました。
空も反撃するのですが、さすがにこの大きさの違い、勝てるわけがない。このとき空は声をあげなかったのですが、
やっぱり不安で離れさせてしまう。空が鳴くと海人は離すのだけれど、海人に噛まれた事があるボクらにとっては
あれがどれくらい痛いが想像がつくわけで……。

平気な顔をしているけれど

結構不機嫌な顔になってますが、身体は平気な様子。
作戦はあまり効果が出ず……。

まぁ一回で収まるとも思えないので、色々試してみることにします。

というか猫ってほんとの兄弟でもこんなもんでしたっけ……。
実家の兄弟猫も結構やってましたが、大きさが随分ちがうので、見た目に気になるんですよね……。

 


“作戦1。”に8件のコメント

  1. 新しい作戦、半分成功ですかね^^
    でも、海人くんのタックルと噛みつきは迫力ありますね。ケリケリはしてませんか?
    空ちゃんちょっと痛そうですが、平気な様子。。
    でも、思わず離れさせてしまう気持ち分かります。
    ウチはミースケがたまに兄ちゃんに噛みつきますから…
    頑張って下さい。

  2. うちは花梨が大人になってから、トムが喧嘩?噛み付いたりするようになりましたね~。
    花梨が赤ちゃんだった頃から2歳くらいまでは、文字通りの猫可愛がりでした・・・。

    今は、舐めてる延長上で首元を噛んでることはありますよ(トム兄が)
    うちのはあんまり参考になりませんね・・・・。ごめんなさい。

    今でも体格差のあるふたりだけど、基本喧嘩は放置です。
    相手がトム兄だからっていうのもありますけどね~。

    海人くんもどうやったらスキンシップ取れるのか、試行錯誤中なのかなぁ?
    若いから、どうしても加減が難しいのかもしれないですよね。

  3. 海人クンと空チャンは体格差があるから、「取っ組みあい」をして
    首筋に噛み付いちゃってたりするとハラハラしちゃうけど、
    本気の喧嘩ならともかく、遊びの延長線上として、今2ニャンとも
    加減を学習してる最中なんじゃないかなぁ? 下から2枚目のお写真、
    海人クン=爪を出してないってことは、噛み方も甘噛みとまでは緩く
    なくとも そんなに牙を立ててるようには思えないんだけど、いかが
    でしょうか? 空チャンも「あんまし痛くないわ♪」ってわかったら
    そんなに必死になって暴れなくなるような気もするし・・・☆

    ケガの防衛策として2ニャンとも爪をこまめに切っておくことは必要
    でしょうね。 クーもね、子猫の頃に おそらくトラとジャレあって
    るときに誤ってトラの爪がクーの眼球に当たったらしく、瞬幕が閉じ
    なくなるというアクシデントがありました。

    ジャラシで思いっきり遊んであげるっていうのは、2ニャンともエネルギー
    が発散できて 取っ組み合いの頻度を減らすのに効果的だと思います♪

  4. おもちゃ大作戦、余計に遊び心をあおってしまったかな(笑)。でも一緒に遊ぶなんて、微笑ましいですよね!
    うちの取っ組みあいなんて、下手したらポピーがネズミのように食い殺されるんじゃないかって心配になりますよ。
    なんせ大きさの差が半端じゃないですから。良く見ると、ポピーのギャーって声でアンディも手加減してるようですが。

  5. うわぁー、ガブってしてますねぇ。これって愛情表現?それとも上下関係誇示?
    近くにいると心配になっちゃいますよね。
    ゆっこさんがおっしゃるようにケガ防衛策は必要ですね。
    でも、あんなに仲良くひなたぼっこをするようにもなってきたし、
    見守るしかないのかしら。。。

    うちのコパン、子供の頃、ワタシに怒ってかみついてなんともならなくて
    イロイロ試しても治らず。困った挙げ句、海人君のように首ねっこガブッと鳴くまでかんでやったことが
    何度かあります。ソレ以来、ワタシが上だと認めてくれたようで。。。
    なんともお恥ずかしい話ではあります。

  6. もう少し空ちゃんがおおきくなってしまえば
    お互い様のケンカごっこですむんでしょうけど
    今は倍以上の体格差…
    手加減してるとはいえ、熱くなっちゃっての怪我とか心配しちゃいますよね
    あんまり人間が手出ししないほうがいいとはいえ
    見てたら止めたくなりますよね
    うーん難しい。。。

  7. うちも、小さなアリアをハノンが組み伏せ、首元にガブリ!
    足にもガブリ、抱え込んでケリケリッ!
    って、やってましたよ~
    最初の頃は日に何度もやってたけど、そのうち減りました。
    アリアがムギャーとすごい声で鳴くので、最初はびっくりしたけど、
    よくよく見ると、あんまり強く噛んでいませんでした。
    海人くんも、きっとちゃんと手加減してると思います。
    激しい取っ組み合いってハラハラするけど、
    うなったり、しっぽが膨らんでなければ大丈夫みたいですよ~

  8. ☆ミースケの母さん
    ケリケリし合ってます。
    ここ数日でボクの方がそれを見るのに慣れて来た気がします。

    ☆花梨。さん
    いえいえありがとうございます^^
    トム兄でもやるんだから、海人ならやって当たり前か(笑)
    ちょっとは楽しんでいるような気がして来たので、様子を見る事にします^^

    ☆ゆっこ♪さん
    そうなんですよ^^爪は一週間に一回くらいのペースで切ってます。
    こうやって取っ組み合いするのって対格差関係なくやるんですね。
    まぁお互い付かず離れずでいるので、大丈夫かな^^

    ☆アン様大好きさん
    アンディ君は大きいですもんね。
    うちでも思う時がありますから、ちょっとドキドキしますよね。
    でもみなさんのおかげで、対格差関係なくやってるっていうのが分かったので、
    そのうち気にならなくなるかなぁって思っています。

    ☆トラ☆さん
    がぶってするんですよ。
    あとけり合い。空が負けず嫌いで向かっていくんですよね^^
    おてんばさんです。
    ボクらにももっと慣れてもらわないとなぁなんて思っています。

    ☆なおminさん
    なるべくては出さないようにしているんですが、
    おっしゃる通り、酷い時は間に手を入れちゃうんですよね……。
    う〜ん難しいです。

    ☆きおさん
    空も結構大きな声を出すのでびっくりです。
    うなったり、しっぽが膨らんではないようなので、大丈夫かな^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください