キャットタワー2。

スポンサーリンク

img_4092

さてさて、この間到着したキャットタワーですが、
概ね海人にも私たちにも好評です。 

 

img_4094

購入はペッツデポ 楽天店さんの「オリジナルキャットタワー UFO」なるもの。
ちなみにお値段は14,800円 (税込) 送料込也。
全長は167cm、一番下の台座の直径62cmと高さはぼちぼちですが、直径はかなりでっかいです。

感想を概ね満足としたのは、細かい作りが若干荒いところ、上の写真でわかるとおり、
上から、2段目、3段目の中央に穴が開いており、そこから上へと上がれるのですが、
穴の位置が同じ位置にあるのと、2段目、3段目の台の直径が同じため、下りるのが大変そうです。
家は3段目の横にソファーの肘掛けがあるので、主にそこに下りています。
穴があるため、2段目、3段目では寝転びにくい様子。

一番上のBoxのすぐ下にある小さめの台が2つありますが、そこが外を見るにも良いらしくおきにいり。
ただ、あまり大きくないので、複数ねこさんがいるところにはちょいと狭いかもしれません。 

img_4095

2段目の穴の部分です。

img_4096

一番下はこんな感じ。
ここにも入れる様に穴が開いています。人間的には「良さげ」なのですが、
上にも入れるところがあるので、そっちがメイン。

 img_4102

柱の素材感。麻ひも巻き。海人は爪研ぎには使わない様子。

突っ張り棒タイプ?のタワーにするか、結構悩んでいたのですが、
もし「移動させたい」と思ったときに大変そうだったのと、気に入られなかった時に
いろいろ不都合がありそうなので、却下。
正直部屋ともマッチしてコンパクト!とはとても言えないですが、
許容範囲かと・・・。なにより本人が気に入っている様子なので、充分ですね。
まぁほんとに思い通りにしたければフルオーダーか自作ってことでしょう(笑)

まぁ、海人の使い方を良く観察して、カスタマイズもありかなぁ・・・。


“キャットタワー2。”に4件のコメント

  1. こんばんは。
    早々にリクエストにお応えいただき、ありがとうございました(笑
    詳細な情報をいただけたので、大変参考になりました。

    このタワーは、ファンシーな色目が多い中、すっきりした雰囲気だったので
    私も検討していた中の1つでしたが、やっぱり大きいですねー。
    特にうちのように2匹いると、このくらいのものがいいのだろうとは思いますが、
    かなり圧迫感が出そうで悩みます。

    突っ張りタイプは割と細身のものがあるので検討していたのですが、
    安全性の面で見れば仕方ないとは言え、天井ビス止めは色々と抵抗ありますよね。

    もうしばらく様子見に(安上がりに?)家の中の階段で遊ばせるかな、という
    気もしています。

    海人くん、飽きずにずっと使ってくれるといいですね。
    万が一飽きられたら腹の立つ大きさですもんね。

    また続報楽しみにしています。

    あ、ちょくちょく拝見しにくると思うので、私のところでリンクさせて
    いただいてもいいですか?

  2. こんばんは~。
    キャットタワー、立派ですね!!

    確かに2、3段目の台が同じ大きさだと下りるの大変かもしれないですね~。
    そういうのって、実際に使ってみないと分からないんですよね。
    下の穴、夏場になると入ってくれるかもしれないですよ。
    我が家の廃棄したキャットタワーもどきにも、下に穴があったんですけど、夏場はその中に避難?してましたから(笑)

    何はともあれ、海人君が喜んで使ってくれてよかったですね~v(≧∇≦)v

  3. >COGさん
    階段良いですね。家の実家の猫たちは主に階段・出窓・タンスと、キャットタワー無しでも
    充分楽しそうにやっていました。
    リンク、大歓迎です。ありがとうございます。
    こちらからもリンクさせていただきますね。

  4. >花梨。さん
    どうも^^
    そうなんですよ、あの穴の構造はちょっと改良の余地ありです。
    下りるときに順番に下りてくる事はまずありません。
    若い子は平気だけど、お年寄り猫には向かないのかもしれないですね。

    今はご機嫌で遊んでくれています。良かったです。
    密かにもっと大掛かりなやつ(キャットウォークってやつですか?)も楽しそうだなぁと
    思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください