海人、18歳になりました。

海人18歳

 本日、おかげさまで、海人が18歳を迎えることができました。
年末に空が虹の橋を渡ってしまって、ぽっかりと空いた穴をなんだかんだと埋めてくれて、この半年、なんとかかんとか過ごしてこれたのもこの子のおかげ。

人でいうと88歳くらいだそうで、十分にお年寄り^^

これからもマイペースで元気にすごしてほしいものです。
お誕生日おめでとう。

“海人、18歳になりました。” の続きを読む


老猫の朝鳴きはもう諦めました(笑)毎朝5時起きが日常になって、朝がゆっくりになった。

 今日も早朝から元気な海人氏。

梅雨も明けて朝の5時でもまぁまぁ明るくなってきたかなと思う最近。
寝不足気味で辛い日ももちろんありますが、さすがに半年くらいは続いている朝5時起き。慣れって怖い。普通に起きれてます。

“老猫の朝鳴きはもう諦めました(笑)毎朝5時起きが日常になって、朝がゆっくりになった。” の続きを読む


雨の日曜日。まったりとした時間と海人の静かめなおねだり。

雨の日曜の朝、ソファの上の猫・海人

日曜日の早朝。

家の中で起きているのは、僕とこの猫、海人だけ。

外はあいにくの雨。窓の外はまだ薄暗くて、世界がしんと静かに眠っている時間。こういう朝は、なんだか得した気分になる。

最近は海人が早朝から大きな声を出しちゃうことが増えたので、結果として二人で朝食後のまったりタイムが増えた。怪我の功名ってやつでしょうか。

“雨の日曜日。まったりとした時間と海人の静かめなおねだり。” の続きを読む


うちの猫で学んだ、水を飲まなくても飲みすぎても危ない話

 

うちの猫で学んだ、水を飲まなくても飲みすぎても危ない話
とりあえず水ちょうだい。

最近、雨の日が増えてきて、蒸し暑いなと感じる日も多くなってきましたが、うちの猫はというと、相変わらずマイペースに暮らしてくれています。

猫の水分補給の話でよく言われるのが、「猫はそもそも水をあまり飲みたがらない生き物」というやつなんですが、実はうちの子、これが全然当てはまらないんですよね。むしろ子猫の頃から、やたら水をよく飲む子でした。

あまり飲みすぎるのも良くない、と昔飼っていた子が獣医さんに言われたことがあったので、念のため病院に連れていったところ、まさかの「腎臓が悪い」という診断で。それ以来、腎臓サポート用の療法食に切り替えて、今もそれを続けています。

なので今日は、「水を飲まない猫」向けの一般的な話と、うちみたいに「逆によく飲む」場合に潜んでいたりする話、両方について書いてみようと思います。

“うちの猫で学んだ、水を飲まなくても飲みすぎても危ない話” の続きを読む


「何を作ったら良いかわからない日」の助け。お弁当や休日の昼食に重宝している冷凍の鮭の切り身。

iphone
夜、仕事してると机の横で寝てます。

さて、最近は雨も多いし蒸し暑い日も多くなってきましたが、うちの老猫海人くんはなんとか元気に暮らしてくれています。

相変わらず、というかこれはもう変わらないとおもいますが、早朝の5時少し前から起き出し、僕を大声で呼ぶのは変わりません。でも、僕が5時に起きるのにすっかり慣れてしまったので、たいした問題でもなくなっています。

ただ、早朝に起きて少し時間に余裕ができたとはいえ、朝食やお弁当など、日々の家事をして過ごしていると、「もうどうしても今日は何を作ったら良いかわからない!」というか、ちょっと嫌になっちゃう日がありますよね。

最近、そういう時に本当に重宝しているのが、冷凍の鮭(さけ)の切り身なんです。

“「何を作ったら良いかわからない日」の助け。お弁当や休日の昼食に重宝している冷凍の鮭の切り身。” の続きを読む