遊びとお勉強。いや、遊びがお勉強かな。


スポンサーリンク

iphone 6+☆

 先日はブラッシングの後に久々にちょっとゆっくり海人と遊びました。

 ”ちび”がカミさんと折り紙か何かに夢中になってる隙に(笑)

海人くん、”ちび”とも一緒に遊ぶには遊ぶんですが、なんと言うか、
「俺は兄貴だし・・・・」。っぽい雰囲気出してすぐやめちゃったりするんですよね。

iphone 6+☆

 結構前に「きのこちゃん」がうちに来てくれた時に頂いたおもちゃ。
ボロボロですが、まだまだお気に入り。
「きのこちゃん」もすっかりママだもんね。すごい。
ちなみに「としょかんらいおん」今でも好きで良く寝る前に読んでます。
あとhanaさんから頂いた「だるまさんが」もまだ愛読書のひとつ。
(頂いてばっかりですが、すいません。)ありがとうございます。

先日、保育園から”ちび”が

「ずーっと ずっと だいすきだよ」
ハンス・ウィルヘルム著画
久山太市訳 

という本を借りてきました。

 ”ちび”が生まれてからというもの絵本には詳しくなったので、
知っていましたが、「そうか、こういうのちゃんと読めるようになったかぁ」って感じで
寝る前に読み聞かせ。。

 ネタバレになると困るので詳しくは書きませんが、”ちび”が
お父さんは海人や空に「大好きっていうの?」って聞かれました。

「毎日言うてるよ(ほんとに言ってますが)」。
「”ちび”ももしそう思ってるなら言ってあげたらどうかな?」
って言っておきました。

少しずつですが、そういうことも考えるようになったのか。

iphone 6+☆

 そういえば海人くん。まだ走り回って遊ぶには遊びますが、

iphone 6+☆

 どちらかというと待ってたり、寝転んだまま遊ぶ時間が増えたかなぁ(笑)

 テンションがあがると走り回っているので、そんなに変わった気はしませんが、
お互い足腰には気をつけないといけない年齢になってきましね〜(笑)

 

iphone 6+☆

 ちなみに空は昔からほとんど変わりません。
遊ぶときは短時間で全力疾走(笑)で、短時間で終わり(笑)

先ほどの本もそうですが、
最近は保育園でも色々と教わってくるようで、

iphone 6+☆

 どうも飲料水、川の水が飲める水になるまでっていうのを習って来たみたい。
ざっくり教わったのか、ざっくりしか聞いて来なかったのかわかりませんが、
非常にざっくりでした知識でもってろ過装置を作ったらしく。。。。。。

iphone 6+☆

 まぁこんな感じだとどんなに綺麗になったように見えても飲めません。
というか出てくる水も入れた水と大して変わってない(笑)

仕方がないのでyoutubeに助けてもらってお勉強。

こりゃ一回浄水場見学行くかな。
個人的にはダムからスタートしたいけど。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください