地震。


スポンサーリンク

iphone 6+☆

 6月18日の朝に起きた大阪北部の地震。
被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

 正直、びっくりしました。
一度でも大地震を経験していると、いろいろ頭によぎりますね。。
僕はというと、”ちび”を保育園に送りに行って、
教室で登園時にいつもする用意を手伝ってる時でした。

 うちの通っている保育園は歴史ある保育園らしいので、
その建物もなかなか歴史のあるもので、
地震を感じてすぐに一緒にいたクラスメイトの親御さんとお子さんと一緒に、園庭に避難。
泣いている子もいたのでそれは怖かったかと思います。
幸い、朝に出勤してきていた先生方はみなしっかりしていて、対応はすばらしいものでした。

 それから30分くらいは”ちび”と園庭で待機、家の海人と空、カミさんが心配だったので、
とりあえず”ちび”を預けて帰宅。

iphone 6+☆

 猫たちは帰宅するとビクビクはしていましたが、怪我もなく、元気そうでした。

 驚いたのはキッチンの引き出しが引き出されていたこと。網戸にしておいた窓が全部開いていたこと。(南西側の窓)びっくりしてそこから出て行かなくってよかったです。

 そのあとはとりあえず車に乗って、止まってしまって駅で立ち往生してたカミさんをピックアップし、そのまま”ちび”も連れて帰宅。僕はそのまま自宅で仕事してました。

 余震はあれから小さいのもいれると30回ほど起こっているそうですが、とりあえず小さくはなってるようです。ただ、まだ油断はできない状況です。

iphone 6+☆

 ”ちび”も海人も空も、目に見えて影響を受けてている様子はありませんが、
”ちび”はやはり怖いと思っているようで、どんな風に心のケアをするべきなのか、
そのあたりを手探りですが、見ていかないといけない気がします。

 空は一見いつも通りですが、いつも以上に側で寝ている気がするので、
やはり怖かったんだと思います。

 海人は余裕かましておりますが、本当は怖かったんだと思います。

この子たちは何も言わないけれど、いざという時のことも含めて、
今一度考えさせられることになりました。

iphone 6+☆

 いざって時はこの手も借りないと。。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください