2ヶ月ぶりにキャンプに行ってきた。


先週の土曜、日曜、そして月曜日と久々のキャンプに行ってきました。

instagram等でアップもしていましたが、いやぁ、本当にほとんどずっと雨でした(笑)
わかってはいましたが、もうちょっと雨が上がってる時間があるかなぁと
思ってたりしたのですが、甘かったです。
一日目の夕暮れ前の1時間くらいと、夜の1時間くらいを除いて、ず〜っと雨。
ここまで雨っていうキャンプは人生で初めてだったかもしれません。
っていうかこれだけ雨の中に外で過ごしたのも初めてだったかも(笑)。

iphone 6+☆

当然、みんな一緒。

iphone 6+☆

 

ちょっと雨が止んだ隙にじゃぶじゃぶ入っていく”ちび”。
水も平気、生き物も大抵が平気。ちょっとワイルドに育てすぎたかも・・・。

いつもはこのあたりの近くの小川に、サワガニやカエル、イモリあたりが
沢山いるのですが、今回は雨ということで、その辺の草や土の上を
サワガニが闊歩してました。
5分で15匹くらい採れるくらい・・・・。
1㎡に3から4匹くらい?

この時期はもう17時過ぎには暗くなっちゃうので、早めの夕食にして
近くの市営の温泉に行ってちょこっと焚き火してご就寝でした。

ちなみに、こんな日はやっぱりキャンセルが出まくって、
一日目はうちと他1組の計2組だけ。
まったり過ごせました。

iphone 6+☆

夜中雨。
そして朝も雨。
ずっと雨(笑)

他に1組いた皆さんも帰って、二日目はうちだけ(笑)
広い敷地にはうちの家族と管理人さんだけになりました。

iphone 6+☆

雨だとインナーテント(寝室ね)で遊んだりすることも増えるので、
この子たちもいつもよりまったり。

iphone 6+☆

二人ともいつもちょっとだけ、早朝に僕とするお散歩(ほぼ抱っこですけれど)が
出来ないどころが、インナーテントからも出られないのは少し不満そうでしたが、
逆にみんながインナーテントに入ってくるので、それはそれでよかったみたいです。

iphone 6+☆

ただ一人、ずっとテントの中では耐えられないやつのために、
雨の中レインスーツでお散歩。
キャンプ場から上に抜ける道はちょっとした川になってました。
ここでもサワガニさん闊歩しまくり。

雨は雨で、普段とは違う景色、香り、結構楽しいです。

iphone 6+☆

管理棟のあたりから見ると段々になってサイトが設置されてます。

ここからは見えないけれど、うちのテントは左のほうにありました。

本当にずっと雨。
二日目の夕方くらいになると、さすがにインナーテントの床から
浸水とかするんじゃなかろうかと心配になってきましたが、
建てる時に管理人さんに相談して水はけの良いところに変更して
いただいたのがまず一番の理由ですが、
ロゴスのテント、優秀でした。最後まで浸水なし。素晴らしい。

うちのテント、LOGOSのneos PANELスクリーンドゥーブル XLってやつなのですが、
・2ルームテント(それなりに広くてなるべく早く設営できること)
・他とあまり被らない(”ちび”が迷わず帰ってこれる)
・雪中、台風以外でなんとか耐えられる(予想&希望)
・それなりの値段(高いの買えないし、1回で「行かない」って言われる可能性もあったので)

こんな感じの条件で色々悩んだ結果の購入でしたが、
いやぁ大正解だったようです。見直しましたLOGOS。

そんなこんなで雨の中、普段の生活、もちろんいつものキャンプとも
少し違った体験、経験ができたので、雨キャンプも悪くないなぁと
思った2泊3日でしたよ。

そうそう、日が暮れて暗くなると、野生の鹿がいました!

朝方にはテントの近くにも。野生の鹿なんて見たことない”ちび”は
感動したみたい。

iphone 6+☆

すごく分かりにくいですが、真ん中よりちょっと上あたりに何頭か。。
車でお風呂に出かける時なのですが、写ってる以外にも
合計で15頭くらいはいました。
画像データを見ると、時間は18時34分。5m先くらいかな。。

こういう出来事を共有できる時間って、そんなに長くないって言うから、
もうしばらくは色々連れ回しちゃおうと思っています。

大人になっても、記憶の片隅にでも残ってくれていればいいな。

 

今回のキャンプ場
ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です