久々にいろいろレンズを換えてみた。


スポンサーリンク
レンズ焦点距離 10mm f/3.5

レンズ焦点距離 10mm
f/3.5

昨日の空の誕生日、お祝いコメントありがとうございます^^
この半年はほんとに「元気が一番」っていうのを改めて思いました。
5歳は元気一杯で過ごしてくれますように・・。

久しぶりに一眼で写真を撮ってみたら、なんだかまたレンズ熱にかかったようです(笑)
レンズ沼にまたハマったりしないようにしないとな〜(笑)

ってことでこれまた久々に使ってみた超広角レンズ。
10mmで撮るとやっぱりおもしろい。
でもやっぱり難しいですね、広角って。

 

レンズ焦点距離 33.0 mm f/2.8

レンズ焦点距離 33.0 mm
f/2.8

こちらはメインで使ってるレンズSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO。
焦点距離の使い勝手はすごく良いと思うのだけれど、如何せん重い。

レンズ焦点距離 40.0 mm f/2.8

レンズ焦点距離 40.0 mm
f/2.8

こうしてみると30mmあたりから40mmあたりをよく使ってますね・・・。
(なんで絞りを開放して撮ってるんやろ・・)

レンズ焦点距離 90.0 mm f/2.8

レンズ焦点距離 90.0 mm
f/2.8

普通に撮ってますがTamronの90mmマクロ。
だいぶ前に買ったレンズなので、フォーカスがちょっと遅い。。
(新しいタイプのは早いんじゃないかなぁ。分かりませんが^^)

レンズ焦点距離 90.0 mm f/2.8

レンズ焦点距離 90.0 mm
f/2.8

瞳のアップを撮ってみた。。
う〜んマクロはまだまだ練習が必要ですねぇ・・・・。

単焦点レンズがますます欲しくなってきた(笑)
SIGMAの30mm f1.4あたりもやっぱりいいなぁ・・・・。

 


久々にいろいろレンズを換えてみた。」への5件のフィードバック

  1. ANKO

    遅ればせながら、空ちゃんおめでとう!

    レンズ…沼にはまると危険ですねw
    私は今単焦点の望遠レンズが欲しい…でも手が出ない〜
    マクロレンズはビシッと撮れると最高だけど、
    ピントが合いづらいので動きの多い猫撮りは難しいです;;
    そして「レンズじゃなく腕じゃない」と鬼(夫)の一言がなお辛いw

    返信
  2. あんずミャミャ

    私はそこまでカメラや
    レンズに詳しくないのですが
    花を撮るようになって
    やっぱりマクロが欲しい!と思いますw

    あとは腕が追い付かないから
    買っても宝の持ち腐れになりそうだし・・・(^^;

    返信
  3. hana

    タムロン90mmマクロ!
    今、まさに気になっているレンズです^^
    マクロが欲しくて、タムロン90mmの新旧、ニコン60mmマクロ、
    どれにしようか悩んでいるところです。
    タムロンの新しいのは高いし、古いのはオートフォーカスが気になるし
    60mmってどうなんだろう?とか思うとぜんぜん決められません^^;
    でも、いちばん使いそうなのって、シグマの30mmF1.4とか
    ニコンの28mmF1.8だったりして^^;

    返信
  4. ミースケの母

    お久しぶりです。
    最近、ミースケより景色や野鳥を撮る事が多く、レンズが欲しいな~と思うのです。

    空ちゃんと海人君の誕生日おめでとうございます。
    あっという間に1年が過ぎますね。
    すこやかな成長を祈っております。
    この時期、空ちゃんを見ると暑い中大変だろうな~と思うのです。
    こちらも蒸し暑い日が続きます。
    暑い夏を無事に乗り越えましょう!!

    返信
  5. アンポピママ

    海人君も空ちゃんもお誕生日おめでとう!暑い日が続きますが、みんな元気そうで何よりです。
    ご家族みんな忙しくて大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。レンズ熱がまた再燃ってことは、少しお仕事落ち着いたのかな?

    こちらは高松生活もボチボチ落ち着いて、なんとかみんな元気にやってます。またお会いしておしゃべりしたいですねぇ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください