ここ最近。


スポンサーリンク

Camera:Canon 30D Lens:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROまたまたすっかりご無沙汰してしまいました・・・・。

前回は空のため、暖かいお言葉ありがとうございます。
空はあれから約2週間分の投薬も終わって、元気に過ごしています^^

前回の投稿が15日。
この2週間は結構大変でした。
ここから文章長いですよ、しかも愚痴っぽい(苦笑)

 

Camera:Canon 30D Lens:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO海人:「ちなみに僕はずっと元気です^^ えらいでしょ?」

そう、海人はほんとにずっと元気でしたが、あんまり相手にしてもらえない日々。
我慢してもらったね〜。

実は前回の投稿の15日の夜中、突然”ちび”が嘔吐。

その時はまぁ、食べ過ぎたのかなぁなんて思っていたのですが、
大事をとってその日はカミサンが仕事をお休みしてくれて、
病院などに行ってくれていたのですが・・・・。

その日はボクがクライアントさんのところに行く仕事があったのですが、
夕方帰宅してみると、朝には元気一杯だった”ちび”がぐったり。。。

どうやら夕方から熱が出始めて、その日の夜中には40℃くらいに。。

その日行った近くのクリニックの診断だと
どうも「ロタウィルスじゃないかなぁ、昨日もひとりいたし・・・」
ってな具合だったらしい・・・・。
何か適当やなぁとその時は思っていたのですが・・・。

とりあえず直前に貰っていた薬に解熱作用のある薬があったので
それを飲ませたら少し落ち着いたので、次の日の朝一番。
今度はボクが”ちび”をつれて近くのクリニックに行ったのですが、
「熱が高い」と受付に話をして、診察室に呼ばれて行ったら、
話も聞かないし”ちび”を見もせず、手を払いのけるような仕草をしながら
「もう無理やからタクシーで大きい病院行って、入院入院〜紹介状書いたるわ」っと・・・・・。

・・・・・いやぁもうほんっとに久しぶりにぶっちぶちにキレました(笑)

一瞬思いっきり蹴りいれたろうかと思ったのですが、
腕の中には辛そうにしてる”ちび”がいる・・・・。

(そうやこいつは次会ったときでええし、とりあえず”ちび”をなんとかしな・・)

となんとか思い直し、そのまま診察室を出て、
受付で紹介状なんかいるか!と言おうと思ったら
「紹介状が無いとダメなので、ちょっと待ってください」って受付さんに言われ
仕方なく待つ事しばし・・・。

それ貰って車で20分くらいの病院に移動。。。

そしたらね・・・

紹介状はあるので診察はできるけど、紹介状書いたクリニックから何の連絡もないので、
病床空いてませんって・・・・・。

やっぱり蹴り入れとくべきやったかも・・・。

で、さすがっていうかこれが普通?っていうか、
こっちの先生も看護師さんもしっかり”ちび”を診てくれて、
症状についての会話もちゃんと出来て(笑)
幸い、というか酷くならないように、ずっと夜にカミサンが脱水を起こさないように
してくれていたので、「点滴で大丈夫」って診断されました。

ところがね(笑)

紹介文とお話と随分内容が違いますねって言われたので聞いてみたら、
まぁ簡単に言うと食事も水分も全く摂ってなくてほったらかし、
危ないって感じで書いてあるって(笑)
「会話もせんかったですよ」なのにどうやってその症状ひきだしたんだか・・・・。
なんて会話をしていたら、

先生:「ところで検査結果とかはどうでした?」
ボク:「え〜・・・・え?検査?検査って何の検査です?」
先生:「・・・・・じゃぁ念のためもう一回ちょっと検査しましょうか」

ってことになって点滴1本が便検査やら血液検査やらと追加されていって
結局一日病院に・・・・・。

まぁ結局ロタだったんですけれど、
それがちゃんと分かるまで若干隔離気味にされてたような(笑)

実際小さいクリニックとかだと無理な検査とかは当然あると思うんですが、
・・・適当すぎるやろう・・・・

まぁちゃんと病名もわかって、点滴などのおかげで”ちび”は病院内にいるあいだに
かなり元気に^^ご飯も欲しがるようにもなって、こっちもやっと一安心。

保育園は先生の許可がでるまでお休みってことになりました。

それで約1週間。昼間は”ちび”の相手をしつつ、”ちび”の昼寝中と夜中に仕事。
次の週の半ばにはすっかり元気になって、木曜日から登園OKって感じになって喜んだのも束の間(笑)

今度はカミサンが(笑)(いやぁ笑い事じゃなかったんですが)

やっぱり蹴りいれとくんやった・・・・(笑)

大人もなるんですよ〜ロタって。
お母さん、お父さん、気を付けてくださいね〜
ちなみにカミサンも5日くらいは苦しんでました。。。。

そんなこんなで2週間。いやぁハードでした・・・。全滅しなくてよかった(笑)

ロタってかなり小さい頃にワクチン接種があるんですが、
”ちび”は生まれてしばらくはあまり状態が良く無かったこともあって、
ロタワクチンを見送ったんですよ・・・。

●メモ。
その症状の流れですが、
初期段階で嘔吐、それから下痢が始まって、すぐに高熱に見舞われるそうです
(個人差はある程度ありますが)

この初期段階?超えると下痢がメインになるのですが、それが1週間くらい続きます。

特徴として、便の色が白くなります。(ちょっとびっくりします)

下痢の回数が一日一回とか、便の色が白っぽくなくなって来たら治ってきたサイン。

嘔吐の時期はまず食事は摂れないのと、嘔吐と下痢で脱水症状を起こすので、
水分補給が大切。

Camera:Canon 30D Lens:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROいやぁ、子供のお医者さんはしっかり見極めよう。。。。

とりあえずそこで予約してたこれから先のワクチンは全部キャンセルした。
ちょっとだけ離れてるけど、評判がいい小児科みつけた^^
そこでワクチンをお願いしてどんな感じが見てこようと思います^^

動物病院はすっごく恵まれてるんだけれどなぁ・・・・。

 

 

 

 

 

 


ここ最近。」への11件のフィードバック

  1. チャオママ

    おつかれさま〜。

    ロタやったんや〜。
    大変やったね。
    ママにも移っちゃうよね〜。パパはうつらなくて良かったねー。
    RSなんかも気をつけてね!
    よくある風邪ではあるけど、小さい子って急変して挿管なんて事にもなるからさ。

    クリニックってさ、いい加減な所はホントいい加減やもんねー。
    救急してたとき、マジ思ったわー。
    ちゃんと診た?ホンマに医者?って思う事もしばしばよ〜。大人でもね。
    ちゃんと見極めて、いい先生さがしとこうね〜!!

    返信
  2. あんずミャミャ

    それは大変でしたね。
    それにしてもどちらのクリニックも
    本当に医者か?って対応ですね・・・
    流行性のウイルス症状は診るのが嫌なのかしら?

    ロタは小さい子がかかると
    危険なこともあるというから
    はやく対処できてよかったと思います。

    返信
  3. アンポピママ

    お久しぶりです!
    保育園も順調にスタートして何よりと思ったら、大変でしたね!集団生活っていろんな病気の洗礼をうけるっていいますもんね。元気になって良かったですー。
    病院選び、ほんと難しいですよね。私も引越して二週間、こちらは私のほうが高熱が続いて、知らない町でクリニックみたいな所にいったらあまりに適当で結局自然治癒するまで二週間かかりました…。幸いニャンズと娘は元気にしてくれてますが、乳児検診の予約は大きな病院にすることにしました。

    akiraさんも疲れが溜まってると思うので、体調崩さないように気をつけて下さいね。ゴールデンウィークは少しでもゆっくりできるといいですねぇ。

    返信
  4. あびぞう

    大変でしたねえ。うちの会社にも小さな子を育ててるママさんパパさんが何人もいるので、彼女・彼らが会社これない時に、状況ちゃんと聞いてあげようと思ったのでした。こういうのって経験しないとわからないからねえ。
    猫ちゃんもチビちゃんも、奥様も、みんなお大事に・・。

    返信
  5. hana

    なんだかいろいろ大変でしたね…
    昼間ちびちゃんをみて、夜中に仕事って死にそう^^;
    今は落ち着いているのが何よりです^^
    GWはゆっくりできそうでしょうか?
    お天気もよくなってくるみたいなので、みんなでリフレッシュできると
    いいですね!

    返信
  6. ニノ

    お久しぶりです。
    名前がちゃんと出ないようなので、こちらに書きます
    ニノかーちゃんです。
    ちびちゃん大変でしたね。
    小さい子はすぐ容態が急変しますから、
    ほんとかかりつけの病院は大切ですよ。
    うちは上の子が喘息もちだったので、毎週病院に通ってたんで、
    いざという時は大丈夫でしたが、お医者さん選び親との相性もあるので、
    じっくり探してくださいね。
    とりあえずゆっくり体休めてください。

    返信
  7. ANKO

    蹴りだけじゃ済まないな…
    こんな医師がいるなんてビックリです。
    幼い子なんてすぐに病状が悪化する事もあるのに…
    でもちびちゃんは回復に向かって何より。
    病院選びって人選びですよね。
    さて次はakiraさんがって事にならないようご自愛ください。

    返信
  8. カツぞう

    大変でしたね。
    それにしても、ホントひどいもんですね!
    確かに医者って当たり外れがあるけど、
    一番はずれがあっちゃいけない職業ですよね。
    今回は大事に至らなかったからよかったですけど。
    今度の病院が安心していけるところであることを祈ります。

    返信
  9. ふく

    まあ!ひどい医者もいるもんですね!(♯`∧´)
    きっと、評判も良くないんでしょう。
    蹴り入れられなくて残念!
    でも、今は落ち着いているようで良かったです。
    GWは楽しく過ごせましたか?
    akiraさんも気をつけてくださいね〜

    返信
  10. ノン

    ご無沙汰です^^
    チビちゃん大変でしたね。
    しかも病院の適当さに読んでて私の足に力が入ってテーブルを蹴飛ばしてしまいましたよ。
    。・゚・(Φ∀Φ*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

    いろんな医者がいます。
    しかし最初の病院はひどすぎますね。

    医者って命の架け橋なんだから、そこんとこ考えてくれないと・・・
    こんな医者は、誰にもそうでしょうね。

    akiraさん ファイトです^^
    コメントが遅くなったのでチビちゃんも今頃は回復してるかな^^

    返信
  11. チョッピーのおかしゃん

    akiraさん!お疲れ様でした。
    大変だったんですね。
    そこのクリニック、よくそんなんでもってますね。
    対応だけならまだしも
    よくもそんな適当なこと(というか嘘)を
    紹介状に書けるもんですね。
    私も蹴りいれたくなりました。
    よさそうな小児科が見つかってよかったです。
    ワクチンも、たかが、されど、ですし
    そんな信用できない、人間性にも問題ありそうな先生に
    打ってもらうなんて、金輪際ごめんですね!
    ロタ、大人の方がひどくなると聞いたことはありましたが
    奥様も大変でしたね。。
    うちは、ロタワクチン(確か経口だったかな)済ませていますが、
    他にもいろんな病気があるので気をつけよう。。。
    とにもかくにも、”ちび”ちゃん元気になってよかったです!
    猫にはうつらないのかな。。?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください