むずかしいと思う事。

スポンサーリンク

実は昨日、空が少し体調不良でした……。

朝はご機嫌で起き出した空だったのですが、朝ご飯を食べて1時間後くらいに嘔吐。
まぁそれくらいなら結構あることなのですが、そのあと立て続けに更に4回ほど嘔吐………。

日曜日だったのでいつもの病院は昼から。
昼前に少し落ちついて来たので、お昼ご飯を食べた後に症状が改善しないようなら
病院に行こうと準備をしていたのですが、お昼を食べてからは嘔吐も治まって、
そのまま落ち着いて眠っていたので、逆に無理に動かさないようにして観察することにしました。

夕方にはだいぶ調子もよくなり、夕食時にはいつも通りご飯を催促。

それでとりあえず今朝まで様子みていたのですが、今朝にはケロッといつも通りの空に戻っておりました。

ただ毛玉を大量に吐いたわけでもなく、ご飯を吐いた後は胃液ばかりだったので
原因がイマイチわからない状態。熱も無いようだし咳もしてないし、便の様子もいつも通り。

今は元気とはいえ、食道と胃が弱ってる可能性があるので、しばらくは全カリカリをお湯でふやかして与える事にしています。


今朝はリビングのホットカーペットのスイッチを入れておいて、
二人がそこで寒く無いようにしておいたのですが、しばらくそこに寝ていたはずの空が、
気がつくとストーキング。というより何か言いたげな様子………。

見に行ってみると、

空用に敷いておいた場所をちゃっかり奪ってるやろうを発見(笑)

写真下には海人の好きな猫布団と半纏を使ってつくった巨大簡易ベッドがあるのに………。

結局、空はいつも通りしばらく紙ボールで遊びまくって、
外を飛ぶ鳥を探して(今日は雨なので、イマイチ鳥が来ない様子)、今は仕事部屋に来て
こっくりこっくり、舟をこいでおります。

毎日彼らを見ていて、ちょっとした異変(敏感すぎるって話もあるのだけれど)にも
ちゃんと気付いているつもりなのだけれど、やはりむずかしいです。

空は長毛種のせいなのか、比較的よく吐くタイプなので、昨日の朝の1回目の嘔吐物をよく調べなかった。
そこに何かあったのかもしれない。いつもはちゃんと見てるつもりなのに、
まったく「おごるなかれ」ってやつですね。

もの言えぬ子たちだから、しっかりしないとなぁと改めて思います。

まぁ元気になってよかったです。




“むずかしいと思う事。”に10件のコメント

  1. うちもたまに吐きますが、立て続けに嘔吐だと心配ですね・・・。
    何か詰まっていたのかな。
    とりあえず、元気になって良かったですね。
    空ちゃん、お大事に・・・♪

  2. 本当に難しいです。
    少し前にモモが太ももを気にする(痛がる)そぶりを見せたので
    すぐに病院に連れて行ったけど原因は分からず
    様子を見るということで帰ったら
    次の日にはケロッとしてたことがありました。
    病院に行くか様子をみるか
    この線引きが本当に難しいですよね。

    空ちゃんもう今は大丈夫なのかな?
    ニャンコは吐いて当たり前だけど
    連続はやっぱり心配になりますよね
    元気いっぱいの姿でパパを安心させてあげてね♪

  3. こんにちはっ!
    空くん、4回も立て続けに吐いちゃったの、それは心配になりますよね。
    今朝ちょうどうちのちびちゃんもげぇ~って吐いた矢先だったので
    ちょっとタイムリー。ちびちゃんはただ単に早食い?むせてましたから・・・
    でも4回ともなると・・・
    何か誤飲とかしてなければいいのですが。
    ちなみにうちの子も誤飲したことありますが、
    普通にばくばく食ってました。
    ほんと猫さん、言葉しゃべらないから難しいです。
    だからその分、表情や体で私たちにいろんなメッセージを伝えてくるんでしょうね♪

    1枚目の空ちゃんの写真、色彩がほーんときれい。
    私もこういう写真とれるようにがんばってるところです♪
    道のりはまだまだ長いっ!

    追伸:首輪のこと、どうもありがとうございます♪到着楽しみにしております☆

  4. おごるなかれ・・・なんですけど
    いやいやいや・・いつものことなら余計、記憶も曖昧になっちゃいますよね。
    あたしも最近・・手を抜いてますよww
    こむぎは小さいころ食べた直後に大暴れしてリバースしたことありますけど・・笑
    それとはまた別っぽいねぇ。。ただ単に胃がムカムカしてただけならいいですね。

  5. 何か誤飲したのかもしれませんね。
    うちでもよくあるんです….
    でも今はすっかり良くなってるのでしょうか?
    今年は気候が安定しないから、その所為もあったかもしれませんね。

  6. 空ちゃん、もう落ち着きましたか?
    心配でしたね。
    確かに4回も吐いちゃうと、心配ですよね。

    チョットした異変に気付くのは、人間よりもネコはかなり難しいですね。
    ウチはちゃんと見れているのだろうか・・・・
    ホンマ、「おごるなかれ」ですね。反省・・・

  7. あぁ、心配ですよね。
    ウチも昔いたペルシャはよく吐きました。
    下玉があるのなら、かえって安心できるのですが、
    何もないこともよくありました。
    18年という長い間、よく吐きましたが病気もほとんどありませんでした。
    長毛種はにはよくあることなのかしら?

  8. 今はもう大丈夫なんですよね?
    よく吐く生き物ですけど、連発だと心配しちゃいますよね。
    もし私だったらもう焦って挙動不審になりつつキャリーバッグ出してると思います(苦笑)
    うちも花梨がリバース娘なので、人事とは思えません。
    大概は早食いして消化が追いつかず、なんですけど(;´_ゝ`)=3
    毎日だと色んなことが日常化して、些細な異変に気付けるかと不安です。
    ほんと難しいですよね。

  9. あら、空ちゃんも体調不良だったのですね。
    ミースケも朝方から、吐いてました。
    よく吐くミースケなんで、「またか~」と思うけど、
    3・4回続くと心配ですよね。

    元気になってよかったですね^^

  10. ★とろころさん
    何につまっていたとしたら、一回目のときに出たのかもしれないです。
    もしくは風邪とかひいて、しんどかったのかも……。
    とにかく元気になりました。
    ご心配おかけしてすいません。
    ありがとうございます。

    ★なおminさん
    もうすっかり元気です。
    ありがとうございます^^

    そうなんですよね…….
    うちもちょっとでも歩き方がおかしいかな?
    って思うと敏感になってじっと見てしまうのですが、
    本人たちはなんとも思っていなかったり………。

    まぁ過敏くらいなほうがいいかなぁなんて思ったりもしてますけれど^^

    ★koyajiさん
    いちごちゃんも吐いたのですか……。
    その後は大丈夫ですか?
    ちゃんとやってるつもりだけれど、
    何処かにミスがあったりするもんですよね…….
    誤飲はしてないとおもうのですが……。

    ★ベルさん
    そうなんですよね……。
    慣れっていうのはほんとに怖いですよね………。
    幸い元気になりました。
    ほんとありがとうございます^^

    ★ANKOさん
    はじめは誤飲したんじゃ……。と思って
    ちょっとおろおろしてたのですが、
    もうすっかり元気になってる姿を見ると、
    いったいなんだたんだろう……って感じです……。
    寒かったから気分が悪くなったのでしょうか……。

    ★チャオママさん
    ありがとうございます^^

    もうすっかり元気になりました。
    ほんとなんだったんでしょう………。
    しばらくは気を付けて見守ることにします。
    ほんとおごるなかれですね……。

    ★トラ☆さん
    ボクも長毛種って初めてなので、
    そのあたりがよくわからないんです……。
    もうちょっとちゃんと理解してあげる必要がありますね………。

    ★花梨。さん
    ありがとうございます^^
    もう大丈夫です。
    すっかり元通りになってます。
    気を付けます………。。
    ほんとむずかしいです。

    ★ミースケの母さん
    ありがとうございます^^
    ミースケ君のほうは大丈夫ですか?
    寒くなってきたから、お家の中でぬくぬくしててくださいね^^
    そっちはきっとすごく寒いでしょうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください