safari leopard RSS 不具合(PubSub エラー 203)。

スポンサーリンク

 

 先日、もろもろの理由からOSをTiger10.4からLeopard10.5へとアップデートしました。ついでにBootCampでWindowsもインストール。Windowsは基本的には問題なく稼働しているようです。もしもの時や確認用に使うだけなので、ファイアーウォールとアンチウィルスソフトくらいしか入っていません。

ところで、このLeopardですが、なかなかくせ者だったりします。今のところ困ったのはsafariくらいですが、どうもTigerからブックマークしていたRSSを開こうとするとバクって開かなくなってしまいました。ブログリーダー代わりにsafariを使っていたものですから、こいつはかなり困った状況でした。いろいろ調べてみたのですが、結局いろいろな情報を合わせてやっとこ解決しました。(多分)

 

 

まず、safariのブックマークを書き出し。

次に、safariのブックマーク内のRSSでブックマークしてるものをすべて削除。safariと(それと開いていればmailも)を終了する。それから、自分のユーザーフォルダ/ライブラリ/PubSub自分のユーザーフォルダ/ライブラリ/Preferences/com.apple.PubSubAgent.plist自分のユーザーフォルダ/ライブラリ/Preferences/com.apple.Safari.plist自分のユーザーフォルダ/ライブラリ/Preferences/com.apple.Safari.RSS.plistを削除。(もしくはデスクトップあたりに移動、でももう使いません)自分のユーザーフォルダ/ライブラリ/safari/Bookmarks.plistをとりあえずデスクトップに移動(これはあとで使います。これはRSSブックマークを削除した状態のブックマーク)

 

自分のユーザーフォルダ/ライブラリ/safari/Bookmarks.plist以外を削除。(もしくはデスクトップあたりに移動、でももう使いません)

ここまで終わったら念のため再起動・・・。

起動後、はじめに書き出したsafariのブックマークをダブルクリックしてsafariで開きましょう。そうすればブックマークが一覧でズラズラと出てきます。さて・・・・。たくさんRSSのブックマークがある方は嫌になる作業ですが、RSSのブックマークをタブか新規で開いて、アドレスバーにあるRSSをクリックし、本来のサイトやブログを表示させます。そうしてもう一度アドレスバーのRSSボタンをクリックし、ここで改めてブックマークに登録しなおします。これを終わるまで繰り替えすと完了です。ただ、根本的に新しいsafariでは読み込めない記述のRSSがあるようで、それがあるとまた同じ症状に陥ります。エラーが出たときはアプリケーションフォルダ内、ユーティリティの中にある、アクティビティモニタでPubSubAgentを終了させれば一度は開きますが、すぐにまたエラーが出るようになります。そうなったブックマークはどうも削除するしかないようです。ひとつでも残っていると何度やっても必ずエラーになってしまいます。

今までと違ってmailでもRSSを読めるようになったということは、RSSは独立したプログラムが収集しているのではないかと思います。 そのプログラムでは、古いsafariで読み込んだ形式のRSSでうまく処理できないものがあるみたいです。どれが原因かは僕にはわかりません。しかしそれが一つでもあるとPubSubAgentがフリーズをおこして、こんなバグを引き起こすみたいですね。どうなんでしょう。正直こういうのって起こりうる事(実際起きた。)でしょうが、やっぱり不満です。結構やる気うせますし・・・。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください