子供の成長とおっちゃんの一年は早い。

スポンサーリンク

iphone 6+☆

 この間、”ちび”の保育園で手作り給食なる催し? がありまして、
 それは年中(ねんちゅう)、年長(ねんちょう)の子供達が自分たち(先生と一部の親御さん)でその日の給食の一品を作ろうっていう企画。

 最初は全く出席の予定では無かったのだけれど、先生のお誘いもあったし、
 ある程度大きくなってからどんな風に給食を食べているのかも気になっていたので参加してみました。

 メニューは豚汁。子供達が洗ったごぼうやら人参やらの野菜の皮むきや、
 包丁を使って切っていく作業をサポートするのが親の役割だったのですが、
 話を聞いているとやったことがない子がほとんどで、みんな危なっかしいけれど興味津々、
 キラキラした瞳で真剣にチャレンジしている姿にちょっと心打たれました。はい。
 心汚れてないってすごいわ。眩しい(笑)

 1日潰れる覚悟で行ったのだけれど、全部終わったのが12時過ぎくらい……
 一度戻ってまた迎えに行くのも何なので、その日はそのまま”ちび”と帰宅。
 週末は台風がまたやってくるみたいだったので、家の周りをお散歩してました。

 上の写真はiphoneで撮ったのだけれど、じっくり見るとやっぱり後ろの葉っぱとか
 潰れてますね。

iphone 6+☆

 ちゃんと写ってませんが、カミさんに100均で買ってもらった猫耳つけて、
 自作の謎の尻尾つけて、(わざわざ全身黒い服に着替えて)ハロウィンごっこしてます。
 異様に楽しそうでした。コスプレにハマらないか、将来ちょっと心配です。

iphone 6+☆

 いつだったかの誕生日か何かのプレゼント。
 以前は自分で立体的に組み立てるなんて無理だったのに、先日は一人で作れてました。
 成長もしてるみたい。

iphone 6+☆

 成長といえば、”ちび”が「海人と空に」って作った(切った?)箱。

 そんなことを知ってか知らずか一応入ってみせる空。

 最近空が何だか大人になった気がします。
 ”ちび”に優しい。

iphone 6+☆

 この子は相変わらず(笑)
 それなりに”ちび”に心は開いているものの、撫でるのもちょっとだけ、
 抱っこなんてありえない! って態度を貫いております。

 自由ですね〜雄猫って(笑)
 これはこれでちょっと羨ましいかも。

iphone 6+☆

 これは台風前の金曜日の夕方の空。
 すっかり入道雲も見なくなって、どんどんどんどん季節は移ろいでいきますね。

 おっちゃんの1年ってほんと早い。

 

 

 


“子供の成長とおっちゃんの一年は早い。”に4件のコメント

  1. 子供成長ってあっという間ですよね~
    できることが一気に増えて、親はついていくのが大変でした。
    ちびちゃんコスプレ好きですか!、今だけならいいですね。(笑)
    ちびちゃんがもっと大人になると猫との距離がぐんと近くなると思いますよ。

    1. ★ニノかーちゃんさん
      ほんと、あっという間ですね〜。
      この間まで抱っこ紐で抱えて歩いてた気がするのに^^

      猫との距離、どれくらい縮まるでしょうね。。
      仲良くしてくれれば嬉しいです^^

  2. おばちゃんの一年もはやいっす(笑)
    企画の参加、お疲れさまでした!
    本当に色々いろいろ成長してますよね。
    親の方が、追いつかないことや、気づかされることや、成長できていないこと、親になりきれていないこと、などなどあり過ぎて、反省の日々です。
    好奇心や興味をなんでも受け容れてあげられるだけの余裕が欲しいです(><)

    空さんさすが女の子!優しいですね。
    男の子、可愛いですね(笑)
    海人くん、いつか抱っこさせてあげてよ〜

    1. ★チョッピーのおかしゃんさん
      お久しぶりです^^

      そうですね〜。
      自分の子供だったことがあったはずなのに、
      その時の感動や考えていたこと、分かるはずなんですけれどね。。

      なかなか余裕ってできないですよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください