そろそろ、換毛期?

スポンサーリンク

昨日のお昼から今朝まで、空が不調でした。

ご飯もほとんど食べず、タワーの上などでじっとしてる感じ……。

そろそろ換毛期でしょうか。
今年の春の換毛期にも同じ様な症状がでて、色々と経験はしたと思うので、
次回はまぁ冷静に見ていられるだろう、なんて思っていたのですが、 
いざまたこうなると心配しちゃいます。

何か誤飲したのかな、とかいろいろ。

あんまり食べないようだと困るので、昨日の夜の段階で、
「明日(今日ですね)の朝も全く食べなかったら診てもらおう」と思っていたのですが、
昨夜の2:30頃に毛玉を吐いて、今朝はある程度スッキリしたらしく、
朝食はいつもより時間は掛かったけれど完食してくれました。

午前中は元気いっぱい。今も走り回っています。

このまま元に戻ってくれるといいのですが……。

彼は万年換毛期かぃ!ってくらいいつでも毛が抜けるのですが、
短毛なのと、毎日のブラッシング、そしてなにより毛繕いをマメにしない性格が幸いしてか、
1歳を過ぎたあたりからまず吐く事はありません。

今日も元気いっぱい。試作品の首輪を付けて撮影してます。

ちょっと褒め過ぎちゃったか、どうも天狗になってるようです(笑)

 

 


“そろそろ、換毛期?”に8件のコメント

  1. あら、空ちゃん、また調子が悪かったんですね…
    心配しちゃいますよね。
    ウチのコルネも昨日の夕飯、全く食べなくて、
    少し心配していましたが、
    夜中の1時ごろボリボリ食べていたので、単に気まぐれだったようで…(笑)
    このまま、元気でいてくれると良いですね♪

    天狗になった海人ちゃん、可愛い(笑)
    試作品、良いですね!
    ところで、ハーネス(ベストタイプ)&リードの商品化は考えていらっしゃいますか?
    災害など、もしもの時にと購入したいと考えているのですが、
    なかなかイメージ通りなのがなくて…
    安全性を考えると、自分で作るのもどうかと…
    和柄で派手すぎず、安全性の高いもの希望です(笑)

  2. 台風15号、すごかったですね。
    猫たちも怖かったのかな。朝どっちかがごはんリバってました。
    現場を見なかったのでどっちか不明です。
    気圧の変化はヒトも対応が大変だけど猫もそうなんでしょうね。
    空ちゃん大丈夫ですか?
    空ちゃんは気圧のせいではなかったですね…。
    これからしばらくは抜け毛の季節。長毛猫さんはたいへんですね。

    ハーネス。作ってください。大昔に買ったものでスゴク気に入っているのがあるんですけど
    最近見かけないんです。
    なかなか使いやすいハーネス売っていないので作ってください。

  3. ウチも今日のブラッシングですごく抜けたので
    昨日のストレスかとも思ったんですけど換毛期なんですね
    空ちゃん心配ですねこのまま不調にならなければいいんですけど
    海人くんはその気になってのモデル姿カッコイイよ!

  4. うちの猫も換毛期だったんですが、ブラッシングを毎日したら大分毛が取れ、毛玉吐く事もなくなりました。
    空ちゃんも換毛期ツライけど頑張ってね。
    akiraさんもブラッシング頑張ってください(^_^)v

  5. いよいよ換毛期でしょうかね。
    空さん、毛玉で苦しかったのかな。。
    これきりで元気でなりますように!

    チョッピーはこないだからフードを
    ヘアボールコントロールに変えました。
    毛玉は一度しか吐いたことないんですけど
    これを食べている間は、
    毛がたくさん混じった便が出るので
    効果を実感しているのです(^^)

    海人くん、モデル撮影を楽しみにしてそう(^^)
    すっかり慣れた感じでかっこいいですね!

  6. やっと換毛期が落ち着いたと思ったら
    もう冬毛の準備ですよね。
    抜け毛の少ない我が家でも最近またふわふわと舞っています(^^;
    空ちゃん、毛玉を出してすっきりしたのかしら??
    にゃんこが元気ないと本当に心配になりますよね・・・

    海人くん、かっこいいなぁ・・・(*´▽`)
    褒めていいポーズを取ってくれるなんて
    一流モデルじゃないですか(^^*)

  7. あぁ、一年中換毛期な気がする我が家・・・

    でも空ちゃんは換毛期は大変ですよね。
    でも、吐いてスッキリしてくれたのならいいのですが。

    せっかく気候も過ごしやすくなった所ですし、元気に過ごして欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください