iphoneカメラ。

スポンサーリンク

iphone☆もうすっかりサボり気味なブログになってしまってますが・・・・。

いつも見に来ていただいてほんとありがとうございます。

最近はなんだかんだと言ってiphoneで写真を撮っちゃう機会も増えて
そっちのライブラリーも一杯になってきています。

 

iphone☆正直、一昔前のコンパクトデジカメなんかよりずっと画像が綺麗になった
最近のスマフォのカメラ。

気になる部分も無いとは言えないけれど、日常のちょっとしたことを撮影するのには
必要にして十分な気もする。

iphone☆いろんなアングルも撮り易いし・・・(笑)

iphone☆ブレてるのもなんだか許せたりするし・・(笑)

iphone☆結構面白い表情も撮れちゃったりするし・・・(笑)(残念ながら偶発的だけれど)

 

iphone☆このカメラ(カメラじゃないけど)結構おもしろいな、と今更思ったりしています(笑)

ちょっと気になって調べてみたのだけれど、ボクの持っているアプリで見てみると、
iphoneのカメラの一番広角側は35mm判で換算すると35mm(なんかややこしいですね)くらいらしい。
(うわさでは32~33mmって話も)

うちの30Dが35mm判換算で1.6倍だったから30Dだと大体22mmくらいですか。

IMG_4442正直、使い方をマスター出来ているとは言えないのでどうなのかわからないけれど、
これで絞りなんかが素早く調節できたら言う事ないのになぁ(笑)

形は違えど、旅先で景色は一眼で撮って、家族のスナップはコンデジで撮ってるお父さんの気持ち、
少しだけわかったような気がします(笑)
っていうかボクには”ちび”と一眼抱えて出掛けるのは無理です(笑)

iphone☆ミラーレス人気も納得ですね〜。

っていうかそもそも、iphoneをカメラと呼んでいいのでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“iphoneカメラ。”に20件のコメント

  1. iphone、気軽に撮れるし写真も綺麗ですね~。
    いろんな表情も撮れておもしろい^^
    わざわざ一眼レフ持ってきて写真撮って、パソコンに取り込んで・・・
    というのがだんだん面倒になってきてます(^^;)
    カメラ買い替えるなら、スマホ買った方がいいのかなぁ~。

    1. ★とろころさま
      気軽に撮れますよね〜^^
      以前は携帯のカメラなんてトイカメラくらいに考えていたのですが、
      すごい進歩です。

      でもやっぱりカメラにはカメラの魅力があるなぁと
      書いておいてなんですが、思っちゃったりもするんですよね〜(笑)

  2. iPhoneは本当に
    写真がきれいですよね(*´▽`)
    私も最初っからiPhoneにすればよかった・・・w

    一眼は重量があるから
    たしかにお出かけの時は
    辛い時がありますね(^^;
    でもファインダーのシャッタースピードになれてしまうと
    どうも扱いづらくて・・・

    *あんずの誕生日へのお祝いコメント
     ありがとうございました!

    1. ★あんずミャミャさま

      そうなんですよね〜
      たしかに、iphoneは気楽だし、さっと出せて撮れるし、
      なにより常に持ってますから^^

      それでもやっぱりカメラにはカメラにしか出来ないことや、
      カメラじゃないと感じられない事ってあるんですよね。

  3. 私もあいぽん(iPhone)で撮る事が増えちゃいました^^;
    一眼よりも顔を背けられる率が低い(笑)
    カメラを持って来て構える必要がなく、手軽に撮れる分、
    普段の表情が撮りやすい気がします(*^^*)

    海人君と空ちゃんのお茶目な表情いいですね~(*^m^*)ふふ
    空ちゃんの後ろ姿が素敵~☆
    ちっぽふわふわ~~~(*´▽`人)

    1. ★Ranranさま

      そうですよね、ボクもほんと増えました^^
      うちは最近iphoneでも空には顔背けられたりしてますけれど(笑)

    1. ★Yopparai@marさま

      初めて写真を撮ったとき、綺麗でびっくりしました(笑)

      シャッターチャンスはほんと広がりますね。

  4. これだけ撮れてればカメラでしょ。
    確かにスナップを撮るには十分かも。
    スマホもここまで進化すれば、PC・カメラばなれも進みそう。
    今日の海人くんは空ちゃんに対してエラそうに見えるけど、
    でっかい一眼と違ってカメラを意識しないからかしら?

    1. ★ANKOさん

      カメラですね〜^^
      カメラ離れは進みそうですよね。。

      でもなんだかんだ言って、カメラも手に取ってしまうのですけれどね^^

  5. そうですよね…日常の何気ない写真と、構えて撮る写真って
    やっぱり違いますよね…^^
    でも、ちびちゃんと一緒のおでかけで、一眼持ってくの無理ですか?
    ここぞというときは、やっぱり一眼で撮って残すっていうのも
    いいと思うんですけど?^^
    空ちゃんのしっぽ、ふわんふわん♪

    1. ★hanaさま

      そうなんですよ。
      ほんとはお出かけの時も一眼で撮りたいんですよ〜
      初めて”ちび”を連れて海遊館に行ったときも一眼をかばんに入れて
      はりきって行ったのですが、
      海遊館って、階段が結構あって、人も多いので、基本抱っこなんですね・・・。

      そうなるとカメラ片手に”ちび”抱っこっていうのがちょっと危なっかしかったんですよ。。

      自分でしっかり歩くようになったら、がっつり撮影するつもりです^^

  6. あ〜、わたしもコパンちゃんの98%はiphoneです(^^;)
    キレイで便利だものね〜
    もう、カメラ、って認めてもいいと思います(笑)

    1. ★トラ☆ロックさん

      コパンちゃんはボクなんかより結構前からそういえばiphoneで撮られてますよね〜^^

      ツールとしては当たりですよね。

      でもミラーレスも欲しいとかおもったり(笑)

  7. この写真たち、iPhoneで撮った写真なんですね!
    いや~、そんじょそこらのカメラよりよっぽどいい気がします。
    おっと、カメラマンの腕がいいんでした(笑
    以前はカメラ付き携帯と呼んでましたから
    一応カメラなんじゃないですか(笑

    1. ★カツぞうさま

      そうなんですよ、iphone侮れないですよ(笑)

      カメラマンの腕はたいしたことないんですけれど...(汗)

      そういえば言ってましたね!カメラ付き携帯!

  8. 確かに…iPhoneのカメラ
    昔の携帯の概念とは
    全く違う写りと感じます(汗)。
    しかし、ニャンコは緊張しない
    レンズを意識しない??ので←ウチの場合(^◇^;)
    もしかしたらば表情は
    コッチのか上なのか~( ̄ー ̄)??と
    思ったり…。

    空ちゃんの頭上からの
    akiraさんのおっしゃるブレ写真、
    凄く好きでスる!!

    1. ★麹さま

      海人はカメラで構えると、結構キメポーズとったりしちゃうときがあるんですが、
      iphoneだと確かに自然体が多い気がします^^

      空の顔振り写真、ボクも気に入ってます^^
      こういうのって一眼ではボツにしがちなんですが、
      iphoneだとなんだか気にったりしちゃうんですよね^^

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください