望遠レンズ。

スポンサーリンク

昨日、本屋さんで岩合光昭氏が動物園で写真を撮っている写真を見たのだけれど、
やっぱりすごい。
動物園じゃないみたいな写真だったり、その表情がすばらしかったり^^

望遠レンズで撮られているみたいだったので、ボクも早速望遠レンズをつけて撮ってみました(笑)

この写真で200mm、海人から5〜6m離れたくらいかなぁと思うのですが、
閉めた扉の向こう側から撮っていたので、
海人は全く気付いてないみたい(笑)


55mmで撮ってみるとこんな感じ………。

空には思いっきりバレてます(笑)

海人にもバレちゃった(笑)

ちょっとだけ時間を置いてから、今度は和室の入り口(いつも空がストーキングしてるあたり)から
カミサンの横に座ってる空を撮ろうとこっそり覗くも………。
普通にバレてます(笑)

でも目の前にカメラがあるときと比べると、視線がこっちに向き易いのかもしれないです。

今度は海人にもバレバレ………。
海人はこういう時はいつも、「さてどうしたもんかいな………」って顔してます(笑)
(窓の結露は気にしないでくださいね(笑))

また足元に来てました……………。

ボクの技術だと室内で200mmだとまだまだ手ぶれが多くなりがち………。

こっちに向かって走って来られたりしたら、もうぜんぜんダメです。

でも望遠で撮るのもかなりおもしろいかも^^




“望遠レンズ。”に9件のコメント

  1. 室内での望遠は未だ試してないですが、
    おもしろそうですね。
    2枚目の写真で笑ってしまいました。
    空ちゃん、こってい向いているんだもの…
    ばれた時の海人君の表情は面白いですね^^

    最後の空ちゃんは「「何、それっ!」という感じでしょうか?
    表情」豊かだな~!

  2. 望遠レンズ、スゴイですね!
    これだけ離れれば、気付かれずに撮れますね(^^)
    空ちゃんにはしっかりばれていたようですが^_^;
    と思ったら、ばれちゃいましたね(笑)
    海人ちゃんの「さてどうしたもんかいな………」の顔、
    むっちゃ好きです♪
    望遠、面白そうですね!
    自分もチャレンジしてみようかな(^^)

  3. akiraさんこんばんわ!
    なんてタイムリーな記事(と私だけ勝手に思ってる)
    先日カメラ買ったときWズームレンズキットを購入したものだから
    望遠もついてて。でも実際室内でいつ使うん?
    やっぱり屋外センモン?とか思ってたので
    こういう記事読むとふむふむと思っちゃいます。
    やっぱり望遠でとるのはまた違う雰囲気な感じがします。
    なんだか絵画的?っていうか
    近くにいない感じがします。でも私はまだ標準レンズで使いこなせてないからな。
    修行してきます。

  4. 構えない分自然な姿が撮れるかもですね
    フフフ…結露すごいですね
    それだけ寒いんですよね~
    こっちも午前中雪でしたよ
    海人くんの風邪?もう治ったかな
    みんなも風邪ひかないように気をつけましょうね~

  5. 室内で猫撮るだけじゃん・・・と望遠は買わなかったのですが
    遠くから自然に撮るのもいいですね~
    かりんは、ど~してもカメラ目線だし・・・w
    海人くんの、あら・・・そっから撮ってたの顔もカワイイ・・・

  6. 私も動物園から帰ってくると望遠つけっぱなしになっているのでそのまま撮ってみたりするのですが、
    いつもと違う表情が撮れますよね^ ^
    でも狭い我が家ではいいチャンスに息子の頭がかぶっちゃったりして、
    「おーい、撮ってるのに!」
    なんて言ってどいてもらった時にはチャンスが終ってたりして……(笑)
    いつか、家の中で望遠振り回せるぐらい大きなおうちに住みたいな’`,、(‘∀`) ‘`,、

  7. ★ミースケの母さん
    家の中だと広さも制限されるので、
    なかなか難しいんですが^^
    また違った表情が見れておもしろいですよ^^

    空はもう初めっから足元にいたみたいです(笑)

    ★Yoppari@marさん
    おもしろいですよ^^
    最初はカメラは持ってるけど別になにもしてないよ〜
    みたいな感じでブラブラしておいて、
    向こうが日常に戻ったら撮る、っていうのがいいのかも(笑)

    ★くまごろ太さん
    空はボクが動いていると、ずっと動きを追ってるんですよ(笑)
    なので何か怪しい事をしてるとすぐにやって来ますね(笑)
    海人はこれにカサカサって音が加わると、いつの間にか横にいます(笑)

    ★koyajiさん
    望遠レンズ、やってみるとおもしろいですよ^^
    とりあえずやってみるのが一番^^
    違うレンズをつけるとまたファインダーからの風景も違うから
    標準に戻った時にひらめくかもしれませんよ^^

    ★なおminさん
    うち加湿器のせいもあるんですが、
    結露がすごいんですよ………。
    もう慣れましたけれど(笑)

    ほんとインフルエンザはやってるみたいですから、
    気をつけましょう^^

    ★nyancoさん
    確かに^^
    うちはカメラに初めからついてたんですよ^^
    この次は望遠のちょっとしたやつが欲しいなぁって思っちゃいました^^

    ★トラ☆さん
    離れて撮ると、自然な感じで撮れますよね^^
    でもその分、なんというかいろいろと技術が試されてるような気もします(笑)

    ★kikumimicさん
    動物園の写真、いつもほんと良いですよね〜。
    kikumimicさんのあっちのブログを見ると、いつも動物園に行かなくちゃ!
    って思うんですよね(笑)行って猫科の動物をとりあえず撮りたい^^

    ほんと望遠が振り回せるくらいのうちに住みたいですね^^

kikumimic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください