さらふわ前。

スポンサーリンク

今日も外は寒いけれど、いい天気な大阪です。

今日はうちも昨年末できなかった事を………。


そう、お風呂です。
彼らにとっては今年初風呂。

うちはカミサンがささっと入れてくれます。
妙にうまいんですよ。お風呂入れるの。

海人はもともとそんなに水が嫌いな方ではないので、入浴中も結構楽みたい。

問題はこっちの毛玉(笑)

あまり水が好きじゃない(自らは濡れても平気みたいだけれど)空にとってはもう大変な出来事。

とっても不機嫌になっちゃいます(笑)

しかもしっぽが切ない…………。

こうして濡れてみると、空がかなり痩せてます。海人も去年の夏まではこんな感じだったのに………。

今は、あえてコメントしないでおこうって気持ちになります(笑)

不思議なんだけれど、海人より空の方が乾くのが早いんです。
要は空の方が毛は長いけれど、少ないんですね………。

タオルドライで半分は乾いちゃう感じです。

海人は剛毛&みっしりと毛が生えているので、なかなか乾かないんですよね……。

なので空はすぐに猫らしくなってきます。

これでしばらくはサラサラ、ふわふわで過ごせそうです。

うちではずっとライオンのQuick&Rich トリートメントインシャンプーっていうのを使っているのですが、
良いとは思うのだけれど、他のを使った事がないので、すごく良いのかどうかはわかりません。
さらさら、ふわふわにはなるし、泡の切れもいいみたいなので不満はまぁありません。
でももっと凄く良いのがあるのかなぁ……。

みなさんはどんなシャンプーをお使いなんでしょう。よろしければまた教えてくださいませ^^



“さらふわ前。”に11件のコメント

  1. おぉ~っ。早速ご苦労様ですm(__)m

    空ちゃんが乾くのが早い!ってのには驚きました!!
    実家に居たチンチラドンちゃんは、2人がかりで、ドライヤーとブラシでしたからねぇ^^;

    アビは、アンダーコートが意外とビッシリですもんねぇ。
    でもこれ、最近の家ネコは、年中同じ様な気温で過ごす事が多いので
    冬もあんまりびっちり生えなくなってる子もいる。と何かで見たような…
    ウチは夏もエアコンあまりかけないので、チャオなんてビッチリ生えてます(笑)

    ウチのシャンプーは、最近は動物病院用の「自然流」ってヤツなんですよ。
    漢方が52種類使われてて、あわ立ちはあまり良くないけど、
    シャンプーだけでも毛はふんわりしますし、人間も使える商品なんですって。
    先生達家族で(子供も)使ってた。でもアタシ達のシャンプーより高いからアタシ、使えない^^;
    ペットショップにもありますが、薬で例えると、
    薬局のガスター10(10㎎)と病院処方のガスター(20㎎)の違いと同じでしょうかね。
    中身のチョット成分量が違うみたい。
    他にも色々ありますもんねぇ。何がいいんでしょうねぇ。

  2. 空ちゃんのことを、「こっちの毛玉」って(爆)
    確かにそんな感じですが^_^;
    しっぽ、本当に切ないですね(^^)
    乾くのが早いのは、量だけではないんですね!
    ウチはまだ、一度もシャンプーをしたことがなくて^_^;
    ペット用ウェットタオルで拭くだけです。
    2にゃんとも水が嫌いなので、自信がなくて…^_^;

  3. 空ちゃんの方が乾くのが早いんだ~。
    不思議ですね。
    乾いたら、フワフワでサラサラで気持ちいんだろうな~!
    ミースケは小さい頃は、シャンプーを無理やりしていたけれど、
    大きくなってパワーが強化されてからは無理なんで、
    ウエットタオルで拭くだけです。
    それもかなり嫌がる。。。
    とっても水嫌いなんです。
    なので、うらやましい^^
    明日はフワフワの空ちゃんと海人君が見れるかな?

  4. うちは、リンスインのシャンプー使ってます!
    (メーカーは忘れましたが、おそらく海外のです。)
    とはいえ、入浴も超不定期、らんはわたしと二人暮らしの時から
    シャンプーしてて、慣れてはいるんですが、問題はサイフ・・・
    一回もお風呂経験が無いので、心配で・・・
    空ちゃんの方が早く乾くんですか〜不思議( ゚д゚)
    ソマリの方が気が細いのかしら!?そんなことはないか・・・
    あ、ご挨拶遅れてしまいましが(;´∀`)・・・
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  5. うちはZOICというところのをつかっています。
    ネロリくんを連れて帰ってきたペットショップで
    同じものをつかっているといわれたので
    言われるがまま購入してきたものです(笑)

    海人くんも空ちゃんもすっきりさっぱりですね!
    シャンプーあとの触り心地、ふわふわでしょうね♪

    空ちゃんのほうが早く乾くのは以外でした。
    ネロリくんはなかなか乾かず大変です(><)

    シャンプーも手際が悪いのか、最初はおとなしいネロリくんも
    後半はお怒りで文句タレタレです(笑)
    奥様のシャンプーテクニック、ご伝授いただきたいです~。

  6. 空ちゃんの方が乾くのが早いのには驚きでした(*^_^*)
    2匹続けて入れるのは大変ですよね!!
    チャッピーは寒い時期は風邪をひくからと言うことにして
    暖かい時期にしかシャンプーしていません^_^;
    私はシャンプーが下手なので、
    次回奥様がシャンプーしている所をブログに載せて下さ~い♪

  7. お疲れ様でした
    空ちゃんずいぶんちっちゃくなっちゃうのねw
    ウチは年に3回くらいしかお風呂入れないんだけど
    みかんはまだお風呂デビュー前なんです。
    ワクチン終わったら入れようと思ってたら
    骨折しちゃったので・・・
    今は治ったけど避妊手術を控えてるから
    どうしようか悩み中です

    ウチのシャンプーは
    ゾイックの「キャッツシャンプー」です

  8. こんばんわぁ
    空ちゃんシャワーの後は、
    アビシニアンみたいになってますね♪
    3枚目の写真もうどこがどこだかわからない感じになってます。
    そういえば、うちもおとといシャワーしたところ。
    いちごちゃんがうんちふんだみたいで
    拭いても拭いても臭いとれないから仕方なくお風呂でした。
    お風呂のあとのにゃんこほんのりいい匂いして
    ふんわりさらさらぁ~でほんと幸せですよね♪

  9. 空ちゃん、濡れるとゴージャスなシッポ細くなっちゃうのね~。
    そしてとってもスリム!
    最近、皆さんシャンプーしてますよね。
    冬の間って風邪引かせちゃ…と思ってシャンプーしていないのですが、
    最近、ちょっとケダモノクサイ…
    やっぱりシャンプーかなぁ・・・
    我が家のシャンプーは、ブリーダーさんオススメで
    ラファンシーズ スーパーナチュラルシャンプー
    人用はボトルで300円くらいだってのに・・・
    いったい何倍だい!!

  10. うちは、シャンプーにはこだわっていないですけどすすぎは超しつこくしています。
    最近、タオルを綿のものからマイクロファイバーのものにしたら乾きがすごくいいです。
    おすすめです。
    1猫4枚づつつかってます。
    おすすめです。

  11. ★チャオママさん
    意外でしょ(笑)
    ボクも意外でした^^

    「自然流」漢方とか入ってるんですね〜^^
    ガスターの例えに妙に納得しちゃいました^^

    ジェネリックは無いのかなぁなんて
    わけわかんないところまで飛躍しちゃいましたけれど(笑)

    市販のは薄めて使うみたいですね……。

    ★Yoppari@marさん
    海人の方はどちらかというと
    濡れても「あ・猫^^」って感じなんですよ(笑)
    空の場合は濡れるとなんとも……(笑)
    水が嫌いな子だとほんと大変ですもんね……。
    歴代の子たちはみんな水が大嫌いだったので、
    お風呂大変でした‥‥‥。

    ★ミースケの母さん
    ロン毛だけど薄毛(笑)
    乾くのはだから早いんですよね(笑)

    ミースケ君に抵抗されたらお風呂は無理ですよね〜^^

    カミサンの話によると、
    海人はゴシゴシと洗われて流す時、
    シッポをたてながらカミサンの周りをまわるらしいのですが、
    放っておいても元の場所まで戻ってくるので、
    戻って来たら狙い撃ちだそうです(笑)
    空はお風呂場の扉を閉めるまでは猛抵抗してますが、
    扉が閉められたら観念しちゃうみたい(笑)

    ★chihhyさん
    今年もよろしくお願いいたします^^

    うちも不定期ですよ〜。
    カミサンが「う〜んそろそろ……」
    って言った日が入浴日(笑)

    サイフちゃん、これから初お風呂だと
    どきどきでしょうね……。

    たぶんソマリはアビシニアンと同じ感じの毛なんじゃないかと
    思うのですが、メインクーンがちがうのかなぁなんて思ってます^^

    ★もっつさん
    zoicですか^^
    紫のやつですよね、たしか^^

    ネロリ君はたぶん海人の毛質で長毛って感じがするので、
    洗うのも乾かすのも大変でしょうね〜^^
    ご苦労さまです^^

    うちのカミサンを見てて何となく思うのは、
    「いきおい」って感じなんですが……(笑)
    顔と耳の中に水が入らないようにしてるけれど、
    あとは「いきおい」なような……。
    でもその「いきおい」が難しいんですよね………。

    ★チャッピーママさん
    カミサンが入浴させてるところですか……^^
    今度チャレンジしてみます。

    ★なおminさん
    なおminさんもzoicですか^^
    zoic人気なのですね〜^^

    うちも骨折のあと、もう大丈夫って言われてからも
    お風呂が(密かに)不安でした。
    また折れたらとか変なこと思ったりして^^
    でも折れたところの方が骨って強いんですよね^^

    避妊手術前に風邪ひいちゃうと大変ですから
    その後の方がいいのかもしれないですね^^

    ★koyajiさん
    あらら^^
    いちごちゃんもお風呂だったんですね^^

    毛に付いちゃうと匂いってほんと取れない気がしますよね。

    今はうちも連中もふわふわで気持ちいいです^^

    ★nyancoさん
    普段ぼわっとしてるんで、
    濡れると寂しい感がさらに倍です(笑)

    ボクはずっと子供の頃からいるせいか、
    猫の匂いって案外平気なんですが、
    カミサンは初めてじゃないですか^^
    なので獣臭が強くなってくると洗いたくなるみたい……。

    冬はボクもあんまりなのですが、
    ・晴れてる日
    ・暖房ON
    ・ホットカーペットON
    で部屋をぽかぽかにてやってました。

    ★kai-mamaさん
    マイクロファイバーで調べてみたら
    色々と出てるんですね^^
    なるほど、吸水力があるから乾きがいいんですか^^

    そうするとタオルで乾かす時に
    ストレスが掛かりにくくって良いですね。

    大抵タオルでボクが拭いていると
    二人とも「もういいかげんにして………」って
    顔になりますから(笑)

akira へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください