久々にIXYで撮ってみよう^^。

スポンサーリンク

今日は久々にIXYの方で撮ってみました。

やはり若干色の出方が違いますね。
それでもこうして止まっていてくれている時に撮影する場合は
思った以上に綺麗に撮れると思っています^^すばらしい。

このカメラの良い所。
それは二人とも結構油断するところ(笑)

小さい頃は30Dで近づいても、「なに?なにこれ?」って感じで突進してきていた
彼らも、今ではすっかり「あぁ写真ね……」って感じでポーズをとるかそっぽを向くかですが、 
空の場合はまだまだ「なに?なにこれ?」っていう状態(笑)

なので不用意に近づいてくるっていうところで面白いものが撮れちゃったりします。
まぁ諸刃の剣ではありますけれど(笑)

海人もあまり気にならないみたいですが、さすがに「なに?なにこれ?」って事にはならないみたい。

亀の甲より年の功なんでしょうか^^

残念なのはスピードに付いて行けないこと。
このサイズのカメラでも、シャッタースピード優先や絞り優先、プログラムモードが付いたカメラが
あるとおもうのだけれど、この機種には付いてません。海人も空も本気で走ったりすると、
まったく写りもしません(笑)腕も問題ですけれどね(笑)

小さいサイズの一眼とか、いいなぁと思ってしまう今日この頃なのでした^^



“久々にIXYで撮ってみよう^^。”に9件のコメント

  1. 小さいサイズの一眼と思われるPEN2を持っておりますが、
    一眼のくせに!と思われるところが余計に目に付いてしまってちょっとイライラします(;´∀`)
    かえってコンデジのほうが、ある意味割り切って使えるからいいかも~と最近は思ってます。

    海人君、胸のモフモフ気持ちよさそうです~♪

  2. 撮り手でも変わるけどカメラでも変わるもんですね。
    (そりゃそうか^^;)
    ブログを始めてからカメラを手にしたようなものなので、
    取り敢えずコンデジで気楽に撮ってますが、いずれはデジイチも使ってみたい。
    でもコンデジでも綺麗に毛足感やモフモフがとらえられてる!
    カメラより腕なんだな〜

  3. 初めまして、スパツィオと申します。
    fc2にて美術の空間と言うブログをやっております。
    url http://artespazio.blog2.fc2.com/
    猫ちゃんとの関わりが楽しく拝見できました.
    そんな写真を発表しませんか。
    今私どもギャラリー(大阪)では「猫」をテーマに懸賞付き公募写真展を企画し、募集しております。
    一度ホームページをご覧いただき、ご賛同いただけ参加していただけましたら嬉しい限りです。
    ありがとうございました.

    詳しくはホームページで。(http://www.arte-sp.com/Kouboten/koubotop.html)

  4. うちにもIXYあるんですが・・・こんなに綺麗に撮れない~~(TT)
    何度やり直しても、上手くいかなくて
    結局デジイチで撮った方が早いという結果に。。。
    コンデジは、猫の速さについていけないですよね~。
    ソニーのぼかし調整機能の付いた新機種が気になります^^

  5. 私も最近は普段はコンデジ。
    リコーのCX3.まだ使いこなせていません。。
    が、やはりデジイチより油断してくれるのは確かです。
    それにしても、海人君の立ち姿、決まってますね!
    首輪もカッコいい!
    空ちゃんのお鼻はカワイイピンク色なんですね~^^
    新しい発見もできるのはコンデジの威力かな。

  6. うちのIXYも最近出番がないですが
    けっこう重宝しますよね♪
    スピードにはもちろんついていけないけど
    それはそれでスピード感ある写真が撮れたりしますよね

    空ちゃんはこういうしぐさを見ると
    まだまだお子ちゃまネっておもいますね

  7. 我が家もコンデジはIXYですが、デジカメを買ってからというもの使ってません。
    動画を取る時くらいかなぁ・・・。
    でも超アップが撮れるのはコンデジなんですよね。
    っていうか、単にマクロレンズを買ってないだけって話なんですが(笑)

    カメラが変わると、被写体もどこか変わって見えますよね~。
    これも海人くん空ちゃんが油断してるせいもあるのかな?
    我が家のおふたりさんは、コンデジだろうがデジカメだろうが、どっちでも油断しまくりです(;´_ゝ`)

  8. 小さい一眼、チョットかわいくて、憧れました~。
    もっつさんが、ペンタックスのPENシリーズですよ。白いのでカワイイ。

    ウチのコンデジはパナソニックのLX3ですが、ライカのレンズが明るくて
    いいんですけどね、フラッシュないから(T_T)動くとね・・・・
    動画もソニーのでは読み込めないパナソニック独自のなんからしくて(T_T)

    でも確かに、コンデジだと、近づいてきて、レンズに鼻キッスくれるので、
    うれしいのか、悲しいのか、ビミョウなんですけどぉ。

  9. ★kikumimicさん
    そうなんですか!
    なるほど……。
    じゃぁボクもイライラしちゃうかもしれないですね………。

    海人のモフモフ、気持ちいいですよ〜(笑)

    ★ANKOさん
    いえいえ、カメラと被写体のおかげですよ(笑)
    コンデジは日光が当たっているところでは
    イイ感じになる気がします。

    ★スパツィオさん
    コメントありがとうございます。
    前向きに検討させていただきます^^

    ★とろころさん
    確かに室内で猫の早さには全くついていけません。
    ボクもついていけてません(笑)
    最新のコンデジだともっと違うんだろうなぁとも思うのですが^^

    ★ミースケの母さん
    cx3、いいじゃないですか〜^^
    海人はポーズ決めてくれるので、
    基本的に撮影が楽です(笑)

    空は茶色っぽい鼻なんですよ^^
    光が当たりまくってるので、ちょっと色が飛んじゃってますね^^
    すいません。

    ★なおminさん
    空はほんとおこさまですよ(笑)
    まだまだです。
    でもまだまだでいて欲しいという願いもあったり(笑)

    ★花梨。さん
    いいじゃないですか^^
    油断しまくってくれてる方が(笑)
    うちはちょっと散歩に出かけるときとか、
    何となくこれで撮ってみようって時はIXYです(笑)
    ポケットに入れて歩けるから楽ですよね^^

    ★チャオママさん
    LX3ですか^^
    あれも良いですね〜^^
    そういえばストロボ付いてなかったでしたっけ……。
    でもうち、ほとんどストロボ使わないですよ〜^^

    ライカのレンズのいいなぁ……。
    カールツァイスもいいなぁ……。

なおmin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください