たぶん皆もそうなんじゃないかと密かに思っている。

スポンサーリンク

もうすっかりおなじみになってしまった空のストーキング。
でも最近はその行為にも変化が少しずつ現れて、こっそり覗いているというより、
アピールしながら見てるって感じに変わって来ています。

それにしても、海人が来るまではこのブログも猫以外(ほとんどがそう)のものを
撮っている事が 多かったのに、海人が来てからは途端にほぼ猫写真のみのブログに変わってしまった。


今日は随分とこちらとしては寒く感じた朝だったけれど、陽射しがあって家の中はぽかぽか。
海人も空も天気が良いとやはりごきげんな様子。

話は変わるけれど、ボクは基本的に動物全般がすきなほうだ。(一時人間嫌いな時はあったけれど^^)

特に猫科には目がない(笑)

でもじゃぁ何故そうなのかと考えてみると、これがまた良くわからなかったりする。
人によっては例えば夜道を歩いていたらずっと野良猫が家まで付いてきて、
そのまままったりと居着いてしまって仕方なく世話していたら、無類の猫好きになったとか、
そういう人もいるかもしれない。

もしくは知り合いのお家にプライドのとっても高い猫がいて、見に行ったらおもいっきり猫パンチをもらい
それ以来好きなっちゃったって奇特な人もいるかもしれない。

ボクが生まれたときは家には犬と猫がいたらしい。
犬の方は全く記憶にないのだけれど、兄が可愛がっていたようで、
当時はすごく田舎に住んでいたので、彼らはいつも文字通り野山を一緒に駆けていたそうだ。
この子は誰かに毒を盛られちゃって死んじゃったそうなのだけれど、
猫の方かボクが3歳の頃まで一緒に暮らしてました。とら猫でした。

この子の事もボクはほとんど憶えていないのだけれど、ボクが3歳の頃に
今まで暮らしてきたちょっと山の中にあるところから、ほんの近くの里(?)のほうに引っ越したら、
彼は自分の野山のテリトリーを守るべく、元いたところに帰っていったらしい。

ボクは一度だけ兄に頼んで当時住んでいた場所に連れていってもらい、その子を見に行った記憶があります。

そのあと家に三毛の雌猫が住み着くのだけれど、その子とは全く兄妹のように暮らした。

そして気がついたら、どうやら猫(猫科)好きになっていたようです。

大人になって「猫のどこが好き?」と聞かれると、それなりの答えを用意することは
出来るようになったのだけれど、

本当のところは

「ただただ猫がすき」

って感じなのかもしれないなぁと思う。

そして密かに?皆さんもそうなんじゃないか、と思ってたりしています。


“たぶん皆もそうなんじゃないかと密かに思っている。”に12件のコメント

  1. そんな昔から動物と一緒に暮らしていたのですねぇ♪

    ヨシゴロウさんは、昔、犬と暮らしていたので、
    犬と暮らす、ネコと暮らす違いってのがわかるんですが、
    それぞれの良さがあり、「ねこってやっぱおもしろいなぁ」やって。

    ホンマ、「ただ、ただ、ねこが好き」なのですぅ。

  2. 猫が好きなのに理由は・・・なぃなぁ~やっぱり。
    でも同じように昔から好きでした。
    捨て猫やノラ猫などを見つけては世話したり・・・当時は今よりもそういった外猫さんの数が本当に多かったです。
    家にも白猫がいました。その子は祖父母がもともと飼っていたんですけど、家と一緒に両親が引き継いだんですw
    今思い出せば、当時の飼い方もだいぶ問題があって可哀相なことをしたな~って感じて切なくなるなぁ。
    小さかったあたしはそれがフツウやったんやけど・・・またいつかお話する機会があるかもww
    なんて勝手にしんみりしちゃいましたがww 本当、小さなコロから猫と一緒でした♪
    ま、小学生のころ一度犬派になったことも・・・笑ww どちらも大好きですけどねw

  3. すっかりお馴染みの空ちゃんのストーキング♪
    ちょっぴり控えめにアピールしながらするなんて、超可愛い(^^)
    同感です!
    きっかけらしいきっかけは、自分は全くありませんが、
    ただただ、猫が好き(^^)

  4. 空ちゃんはアピール型ストーキングに変化してるんですね。
    うーん、それも可愛いぞヾ(≧▽≦)ノ

    ネコ科の動物は分け隔てなく好きです。
    何故こんなに好きなのか、私は全く分からないんですけどね~。
    実家(母)は犬好きで、物心ついた時には老犬のマルチーズがいました。
    なのに私はずーっと「猫飼いたい!猫、猫!!!」って言ってて(笑)
    で、引っ越した時にシャム猫を飼ってもらいました。
    その子のこと大好きで病気で亡くなったんですけど、私に教えたらショックで立ち直れなくなるかもしれないと、両親は半年間「入院してる」と噓を。今考えるとそれをそのまま信じきってた私も相当のアホだと思うんですけど、子どもだったので信じたんですよね~。

    そのあとまたマルチーズを飼うことになるんですけど、猫の時ほどではなかったですね~。
    もちろん犬も好きなんですけど、猫には敵わないです。
    理由なんてなくただその存在が好きなんですよね~。

    長くしかも熱く語っちゃいました!失礼しました~~~。

  5. はい、ただ「猫が好き!」と言うだけです!
    私も小さい時には家に猫がいました。
    やっぱり一緒に寝てました^^
    アザラシも好きなんですょ。
    でも、最近DVDを見ていて、アザラシと猫は似ていると言う事に気づきました!
    特にミースケがゴロゴロしているところとアザラシは似ている^^

    確かに空ちゃんのストーキング写真は話かけているようなカワイイ顔をしてますね。

  6. 私も猫科大好き♪
    でも子供の頃は猫と縁のない生活で怖いとさえ思ってました
    その頃は犬も飼ってましたしね
    年頃になってきて、猫みたいな女の子(ちょっと小悪魔っぽい子)に
    すごく憧れるようになって、猫のような女を目標にしてたら
    猫好きに…なったような気がします

    話は変わりますけど名古屋の東山動物園は猫科の動物の種類が多くて
    猫科好きにはたまらないですよ!
    機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

  7. 猫が好きな理由。。。
    1.性格(どんな子にも個性があって知的な生き物なんだと感じます)
    2.容姿(ど~んと大きな子もスリムな子も縞もポインテッドもシロもクロも好き)
    3.仕草(なにをしても可愛いですね~)
    4.モフモフの手触り etc,etc..,
    あらっ!結局やっぱり「ただただ猫が好き!」ってことですね^^
    私は子供の頃から動物全般が好きで、幼稚園くらいの頃に野良犬を家に連れ帰ったりしてましたよ~
    小さな頃、科学雑誌の付録のプランクトンをペットと思い込もう!、愛そう!、と努力しましたが
    あの子にはさすがに愛情は湧きませんでした。。。なんか水槽の中で小さいのがプカプカしているだけで。。。

    空ちゃんはストーキング中にだんだんアピールするようになってきたんですね、
    猫ちゃんて飼っているうちに甘えんぼになったり、主張が激しくなったり、落ち着いたり
    態度が変わったりして、そんなところもまた魅力的ですね!

  8. 猫が好きな理由かぁ~。
    う~ん・・・全部好き!ですねぇ~(^^;)
    小さい頃は犬を飼っていたんですが
    たまたま家に迷い猫がやってきて、猫大好きになりました><
    空ちゃん、ストーキングしながらも気づいてほしいんですね~。
    かわいいなぁ(*^^*)

  9. 猫がいなくっちゃ困りますねぇ。
    ホント。すごく困ります。
    ・・・なんでなんでしょうね?

    そうですね。なんだか、猫が大好きですね~。
    いろいろな猫さんがいて、やっぱりみ–んなすきですね。

  10. そうそう!
    理由なんてないのよね~
    とにかく猫が好き!!
    でも私、猫との最初の思い出をたどると、
    おばあちゃんちの猫が、足にじゃれついてきて怖かった、
    っていう記憶がでてくるんですよ~
    最初は怖いと思ってたのに、気付けば猫好き。
    不思議だなぁ~

  11. そうですよねぇ
    どうしてっ、て聞かれてもあんまり答えようがないですよねぇ
    ただ好きなんだとしか・・
    うちは犬も猫もどちらも好き派です^^
    私は小さいころは犬も猫も数匹いる環境
    おとうさんは猫は飼ったことがなくて、小さい頃から犬ばっかりに囲まれていました。
    今じゃ ご覧のとおり 猫に支配されています^^

  12. ★チャオママさん
    そうですね、気がついたらいたっていうのが本当のところです。
    他にもいろいろといましたよ。鳥もいたし、虫もいたし………(笑)

    ★ベルさん
    ボクも基本的にはどちらもすきです^^

    そうですよね、ボクが子供の頃はベルさんよりもさらにルーズな時代じゃ
    ないかなぁ………。
    猫のトイレなんてものもなかったですしね^^
    猫の缶詰とか最初の頃は無かった気、しますよ(笑)

    ★yopparai@marさん

    不思議ですよね^^
    でも考えたら、人同士でもそうなのかもしれないですもんね^^

    ★花梨。さん
    シャムちゃんと一緒にいたんですか^^
    シャムもすごく魅力的ですよね……。

    そうそう、やっぱりただただ、猫がすきなんですね^^

    ★ミースケの母さん

    ミースケ君がアザラシ似?(笑)

    たしかにアザラシも好きだなぁ(笑)

    ★なおminさん
    2010 年 11 月 16 日 22:56 編集
    猫のような女を目標にしてたら
    猫好きに…なった。

    なんと!^^
    ではなおminさんは小悪魔っぽいってことですか^^

    東山動物園ですか^^チェックしときます^^
    ありがとうございます^^

    ★なっちゃんママさん
    あ…ボクもそれありますよ(笑)
    たしかボクは「かぶとえび」だったような……(笑)
    ちなみにぼくは「かぶとがに」だと思っていて
    余計に心が離れた気がします………(笑)

    ★とろころさん
    なるほどなるほど^^
    一度一緒に暮らしてしまうともう虜になっちゃうって事かも^^

    ★kai-mamaさん
    困りますね^^

    ボクは一時諦めていたのですが、
    海人と出会って運命感じて連れ帰ってしまいました^^

    ★きおさん
    ほんと不思議ですよね^^

    ボクの場合は小さい頃から一緒なので
    ほんとに自然に一緒にいたって感じです。

    小さい頃は何度も屋根の上の集会に参加して
    親にどやされましたよ(笑)

    ★tieta4uさん
    やっぱり^^
    一度一緒に暮らすともうメロメロって事なのかも^^

    お父さん、ティエタちゃんの事ほんとに「かわいい」って
    感じがしますものね^^

yopparai@mar へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください