今日はレンズ掃除の日。

スポンサーリンク

今日は、久々の10mmレンズを出して来てみました。

レンズの掃除がてら、いつも全てのレンズで撮影してみるのだけれど、
おかげさまでまぁ調子はいいみたいです。

広角レンズのおもしろいところ。家がとっても広く見えちゃいます(笑)
そしてパースがキツいところ。歪みがでるところ。

これも10mm。
天井や扉がかなり歪んでます。

10mmもこんな風に使うと一件ふつう。でもこれを撮影するには、
ものすごく近づかないといけないので、カメラ嫌いな子には最悪のレンズかも……。
海人でもちょっとだけ嫌な顔します。

こっちは50mmの単焦点。
家では一番安くて手頃なレンズ(実売一万円しません。)だけれど、
なんだかこのレンズ、楽しいんですよね……。軽いし。

空は朝から快調。
またキャッチボールが始まる予感………。

でもその前に、ストーキング………。




“今日はレンズ掃除の日。”に7件のコメント

  1. 広角レンズで撮ると、実際よりかなり広い感じに撮れますよね(^^)
    ウチの2ニャンも海人ちゃんと同じで、ボール遊びなどひとりでしちゃうので
    空ちゃんのように、持ってきてくれません^_^;
    もちろんストーキングも(笑)

  2. う~ん、レンズの勉強になりますね^^
    レンズ掃除の講習も是非お願いします

    私も最近50mmの単焦点レンズを買ってしまいました。。
    なんかよくわからないけど、違いますよね!

    空ちゃんのストーキングは本格的ですね!
    何をしても楽しい年頃なんだろうな~。。
    うらやましいですよ^^

  3. レンズ変えるだけでこんな雰囲気かわるもんなんですねぇ
    勉強になります~
    こういうの見たり聞いたりすると一眼ほしくなるんですよね
    とはいえ面倒くさがりの私にはやっぱりムリかな~

  4. おぉ~っ。カメラの勉強、カメラの勉強。( ..)φメモメモ・・・
    10㎜ってスゴイですねぇ。そういう風に撮れるんですか。
    歪みとかもでるんだぁ。それはそれでおもしろいですね。
    ヨシゴロウさんは、akiraさんが50㎜の単焦点レンズを持ってるのを
    知ってから、50㎜が欲しい欲しいって大変なんです。
    ウチ、35㎜だから(笑)

    今日もストーキング嬉しいですね!!

  5. レンズって掃除が必要なんですね?
    購入してもうすぐ1年だけど全く手入れしていませ~ん。
    ほんとカメラもレンズもこんな家に買われて泣いてるでしょうね。
    周囲の景色が歪んで写るレンズも楽しそうですね。
    でも私ならきっと真ん中に設定したいものにピントが合わせられずにイライラしちゃいそう。。。
    空ちゃん、ご機嫌ですね。

  6. レンズ、いろいろ換えるとおもしろいですよね♪
    最近は、中望遠をつけっぱなしですが・・・(笑)
    10mm、持ってないなぁ~。
    空ちゃんのストーキング、ちょっと隠れることろがポイントなのかな^^
    探偵になれそうですね~。

  7. ★Yoppari@marさん
    そうなんですよ^^
    かなり広い範囲が撮れます^^
    でもただ広い空間を普通に撮っちゃうと、
    全く面白みのない写真が出来上がってしまうんですよね………。

    空もいつまでこれが続くのか……(笑)

    ★ミースケの母さん
    昔々、親父に50mmのレンズがついたカメラを渡されて、
    やりたかったらこれで練習しろって言われたのを思い出します^^

    フィルムカメラだと、50mmmは標準レンズ。
    これだけで練習するのも手だそうです^^

    単焦点しか知らなかった頃は、
    ズームレンズを手にしたときは「すげ〜」って感動したんですが、
    今こうしてまぁ手軽に写真を撮れるようになったら、
    単焦点の魅力にいまさらながら気付いたように思います。

    デジカメだとフルサイズじゃないと、
    1.3倍位から1.6倍になっちゃうんで、
    50mmでも80mmくらいになっちゃいますけれど^^

    なので、ボクは30mmくらいの単焦点が欲しいです^^

    レンズやカメラはまずブロアー(ほんとはブロアーもカメラようとレンズ用があるといいそうですよ)で
    しゅっしゅっとしてほこりやゴミを飛ばして、
    カメラ屋さんなどで売っている、レンズ清掃用の液と
    レンズティッシュっていうのかなぁ、何か紙みたいなヤツで、
    レンズの中心から円を描くように外にむけて拭いて行きます。
    たぶん合ってると思います(笑)すいません(笑)

    ★なおminさん
    広角レンズはボクは望遠レンズより感動しましたよ〜(笑)
    初めて広角レンズを付けてファインダーを覗いたときは、
    その見える範囲の広さに歓迎しました^^

    機会があればぜひ試してみてくださいね^^

    ★チャオママさん
    あらら^^
    ボクが持っている50mmはまぁ安価なやつなんで、
    良いとおもうのですが、
    ボクは逆に35mmとか30mmとか、そのあたりがものすごく欲しいです(笑)

    ★アン&ポーママさん
    まぁ個人的には、カビが生えなければ良い気もしてますけれど(笑)
    ボクは基本的にめんどくさがりなので、
    レンズを買うときはレンズプロテクターを一緒に買って、
    傷がついたり汚れても気にならないようにしてます^^
    もし傷がついても、レンズプロテクターを代えればすんじゃいますし^^

    ★とろころさん
    ぼくも普段は18-50をつけっぱなしですよ^^
    次に使うのは50mm。
    望遠はほとんど使ってません^^
    良い望遠レンズを手に入れたらそっちばっかり使うかも(笑)

なおmin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください