今日はご機嫌。

スポンサーリンク

いいてんきだ

こっちの今朝は天気も良くて、家の中に陽ざしが入り、海人も窓辺のキャットタワーでご機嫌です。

やっぱり天気が良くて暖かいとうれしいみたいですね。外に出ると結構寒いのだけれど。

上からのぞいてみた

タワーの上の段から様子を覗いてみた(笑)
機嫌がいいのは晴れると外をいろいろ通っていくものが増えるっていう事も理由かも。
今日のメインは鳥たち。カラスや鳩や雀たち。

けさの犠牲者

ちなみに今朝の犠牲者は山田さんでした……。
さすがは王道、どんなに新しいおもちゃに興味を示そうとも、最後には彼に帰って来る。
そんな事を知っているような余裕の倒れっぷり。(って違うか(笑))

カラスがちかくに

カラスが比較的近くに来ると、俄然やる気になる海人。
さすがに猫の血が騒ぐのでしょうが、実際真近くでカラスに出会うと、結構尻込みしちゃう^^
近くで見るとカラスも結構な大きさですもんね……。
彼が自信を持っていられるのは鳩サイズまでのようです。

ほかほかだ

ほかほかの陽ざしで海人の目は細〜くなってました。
こうして光量を調節することでいろいろ見えるらしいのですが、夜や興奮した時の瞳のサイズと比べるとその差が大きい。
あの大きな瞳の時にはいかに光をうまく集めているかって事を想像してみるけれど、どんな感じに見えてるんだろう。
すごい能力。

ただそんなに視力自体は良くないのだとか。近眼ってうわさもありますね。
色も人程は識別出来ないと聞きます。赤が見えないで、黒に見えるとか。でも海人はピンクの紐がすき。
こんど赤い紐と黒い紐を並べて見せてみようか……。
なんて一緒にちょっとほっこりしながら思った、今朝はボクにも海人にもやさしい感じの朝のひとときなのでした。


“今日はご機嫌。”に8件のコメント

  1. 海人君にとって山田さんは、いつも一緒に遊ぶ弟のような存在でしょうか!?
    私も以前、ナツキにそっくりなぬいぐるみを見つけ、「こなっちゃん」と
    名付けましたが、ナツキがあまりにもエキサイトしすぎるので「こなっちゃん」
    は隠してしまいました。

    こちら(北海道)はめっきり寒くなりました。雪もチラホラ。。。
    温かい沖縄に憧れる私、最初、海人君をうみんちゅ君と読んでいたんですよ~
    失礼しました。。。

  2. 暖かそうでいいなぁ
    愛知も午前中は晴れてたのに今は
    どんより…寒くなってきました
    それでも今から仕事に行かなきゃ…

    猫のまん丸な目も好きだけど
    明るいところでの細い目も猫らしくてかっこいいですよね!
    海人くんもキリッとしててかっこいい♪

  3. こんにちは~akira君~お初コメします~バースデイコメありがとう~ね~、今日も朝から、波乗り後の出勤です!ちょうど、眠気が~ってな感じですが、お元気していますか^^~猫ちゃんの写真いいですね~癒されます^^沖縄はまだ、暖かいですが、お互い風邪などひかずに!また、ちょうちょいブログ覗かせていただきますね~

  4. そちらは天気ですか~。こちらは朝から吹雪です。
    天気のいい朝に外を眺めている海人くんの写真から、機嫌がいいのが伝わってきます。
    こうやって、のんびり陽に当たっている猫ちゃんの姿はなんだかホッとしますね^^
    一緒に朝から日向ぼっこしたいです!

  5. ☆なっちゃんママさん
    実は沖縄大好きなんです。
    数年前までは毎年1〜2回は通ってました。
    ここ最近ちょっと行けてないのですが、
    海人は初めに「かいと」と読みの名前が決まって、
    「漢字はどうしよう」(別にひらがなのままで良かったといえば良かったのですが(笑))
    って事になった時に、ボクらは海が好きだから「海は付けよう!」
    で、「と」は、どうしようかと悩んだ結果、「うみんちゅ」って書いて「かいと」にしようって事に^^
    ややこしくてすいません(笑)

    ☆なおminさん
    お仕事、ごくろうさまです。
    猫のこの目が怖いって人がいますが、
    そうなのかなぁって思っちゃいます。
    キラキラしてて綺麗なのになぁ〜って(笑)
    ボクもこの細い目の時も好きですよ^^

    ☆アクアマリン1118さん
    コメントありがとうね^^
    あらためて、おめでとう^^
    ここしばらくそっちに行けてないのですごくストレス溜まってます。
    そっちに行って波乗りして居酒屋いってオリオン飲みたいです(笑)

    ☆ミースケの母さん
    こっちは一日天気はもちました。
    そっちは吹雪?!
    今日は北海道から愛知、沖縄ってコメント貰えてうれしいです^^
    吹雪いちゃうと、ミースケ君はお散歩行けないですね〜。

  6. 陽射しの中で愛猫と一緒にいろいろなことを想う。
    本当にしあわせなひとときですね♪
    我が家のにゃんずは、陽射しがあっても、もう窓辺は寒いようで、
    ヒーターのついたベッドやコタツにこもることが多くなりました^^;

  7. 山田さんの堂々とした「倒れっぷり」に和んじゃいました♪(´∀`*)ウフフ

    お天気がいいと、それだけで気持ちも晴れ晴れするし、お外にいろんな
    来訪者があって、目で追うだけでも楽しい気分になるよね!海人クン^^

    カラス。。。クーもすっごい反応示すけど、完全に腰が引けてますw
    お散歩中に、すぐ近くの木の上に止まってたんだけど、あの声の大きさと
    飛び立つ時のバサッバサッて音が怖かったみたい…(・Θ・;)

    私たち人間が見てる景色が、ニャンコにはどんなふうに映っているのか、
    1度体験してみたいな・・・って思いますよね^^ 

  8. ☆きおさん
    寒くなりましたね。
    このままだと、海人より先にボクが寒さに負けそうです(笑)
    とにかく最近は昼間は陽の当たるところ、夜はホットカーペットの
    カミサンの横で寝ています。

    ☆ゆっこ♪さん
    どんな風に見えているか、気になりますよね^^
    特に夜^^
    カラスは近くを飛んで来る、羽音でもう腰がひけてます(笑)

akira へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください