日食写真の代わり。

スポンサーリンク

IMG_5433

今日は皆既日食でしたね。
みなさんのところでは見れました?
家の場合は初めの頃の少しの時間だけ、辛うじて見る事ができました。
いろいろ問題があったので、写真は逃しましたが、見る事はできました。

何を隠そう、日食メガネとか買わないと〜っと思っているうちに当日に(まぁよくあるパターンですね)

IMG_5363

苦肉の策で、グラサン3段重ね(笑)
これで短時間なら観測可能。
良い子とちゃんとした大人は絶対に真似しないでくださいね^^
これだと眼に良くありません。

で、辛うじて欠けはじめが見えたところで、空が雲に覆われてしまいました。
話題の鬼石島悪石島は雨が降ってましたね。楽しみにしていただろうに残念です。
仕方がないので、テレビで日食の様子を見てました。
いやぁ、すばらしいかったですね。

そんな時、うちの坊ちゃんはというと・・・・・・。

IMG_5382どえぇぇぇん

・・・おくつろぎ中・・・・・・。
ってなんで3本見えてるんでしょうか・・・・・。

IMG_5423

その後、前肉球をハムハム・・・・。

IMG_5446

何故かカメラに急接近。(多分レンズフードを見に来た。)

IMG_5436

・・・・・・ご就寝。
・・・そんな昼時。


“日食写真の代わり。”に4件のコメント

  1. 日食、残念でした。。。現地に赴いた人たちはほんっと無念だったことでしょうね。
    Σ(・ω・ノ)ノ サングラス三枚重ね?!(ナイスアイデア!笑) 
    流れる雲の合間から一瞬だったけど、観えてよかったよね~♪ ほんっと!
    TVでの生中継、私も見ました^^ 太平洋の海上、雲が切れてるところに待機して
    観測する大型船のツアーの人が「勝ち組」でしたね。 船長さん(*^ー゚)b グッジョブ!!

    海人クン、タワーの上ですっかりお寛ぎモード♪ 急接近のお写真 素敵です⌒☆
    私、ほとんど標準レンズのオートmodeでしか撮ったことないんだけど、こんなアップの
    自然な表情も撮ってみたいなぁ。。。 フラッシュなしだと、シャッタースピードとか
    露出とかを調整しないといけないんかな・・・? チラリと覗いた白目が(*´∀`)カワエェ~♪

  2. ゆっこ♪さん
    日食、がっちり見れれば良かったですね。
    でもまぁちょっとだけでも見れたので良しとしましょう。
    まだまだ月食や金環日食もあるそうなので、そっちに期待します。
    ゆっこ♪さんも日食のメガネ?まだまだ使い道がありますので、大事にキープですよ^^

    しかしあの船の船長はすばらしいかったですね。
    良い仕事されてました、

    急接近の写真はマクロモードかマクロ対応のレンズが必要かも?
    標準レンズで、暗いところで素早い動きをとるとすると、絞りをなるべく開けて、
    ISOの感度を上げるしかないでしょうか。あとは連写のモードにしておくと面白いかも^^
    たまにやるのですが、自然な表情を撮ってみたい時は望遠レンズを付けて、
    離れてこっそり撮ってみたりします。すぐバレちゃいますけれど(笑)

  3. Uribouzさん
    あらら。残念ですね・・・。
    ちょっと今回とはちがいますが、来年の1月15日には金環日食が見えるそうですよ〜。

Uribouz へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください